鉄道コム

「銀河鉄道の夜」モチーフの「SL銀河」、2023年春に運行終了へ

2021年11月19日(金)17時12分

JR東日本盛岡支社は19日、「SL銀河」の運行を終了すると発表した。

SL銀河
SL銀河

「SL銀河」は、釜石線を走るSL列車。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフした列車となっている。観光面での復興支援と地域活性化を目的として2014年4月に運行が始まり、これまでに約5万7000人が乗車したという。同支社では、客車部分のキハ141系が老朽化したことで、同列車の運行終了を決定した。

老朽化したというキハ141系
老朽化したというキハ141系

JR東日本では、1989年のD51形498号機動態復元以来、高崎エリアの「SLぐんま」や、磐越西線の「SLばんえつ物語」といった、定期的に走るSL列車を運行してきた。今回の「SL銀河」運行終了は、同社では初の定期的なSL列車の廃止事例となる。

「SL銀河」の運行終了時期は、2023年春を予定。今後、2021年は12月5日までの土曜・日曜、2022年は春から初冬まで、2023年は春のみの運行を予定する。同支社では、運行終了後も、新たな観光列車の運行に向けて検討を進めるとしている。

2021年11月19日(金)17時12分更新

鉄道コムお知らせ

画像

好きな寝台に一票を

サンライズエクスプレスの寝台のなかから、好きな種類・位置に投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道未来インデックス

  • 東海道新幹線「S WorkPシート」導入[2023年10月20日(金)]
  • 東海道・山陽新幹線コムトラック取替[2023年10月]
  • 京急運賃改定[2023年10月]
  • 川岸駅新駅舎供用開始[2023年10月]

鉄道コムおすすめ情報

画像

宇都宮のLRTの愛称は?

8月に開業した、宇都宮を走るライトレール。愛称が錯綜していましたが、これが統一されることに。

画像

能勢電レールウェイフェス

11月23日に開催。同日は、日生中央駅での開業110周年ファイナルイベントの開催も。

画像

西武6000系が黄色に

西武有楽町線開業40周年記念企画。西武6000系が営団7000系をモチーフとしたデザインに。

画像

あの車両も「サステナ車両」

西武鉄道が導入する「サステナ」車両。発表にはなかった形式の導入も?西武に詳しく聞きました。

画像

秋の風景は「逆光がベスト」!?

テクニックで化ける秋の風景写真。プロが解説する、紅葉や月とあわせた鉄道写真の撮り方は?

画像

10月の鉄道イベント一覧

芸術、食欲、そして鉄道の秋。鉄道の日イベントの情報は、イベントページのカレンダーから。