鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

「快速 SLばんえつ物語 運転」に関するブログ

ブログ記事(新着順) / 136~150件を表示しています

全333件

  • 【前編】掲載が昨年の11月下旬、【後編】は裕に年を越してしまい、4月下旬…。もっともおととし(2019年)のばんえつ乗車記は書きそこね、ネタをお庫入りさせてしまいま

    咲田環季さんのブログ

  • 今日の会津若松駅。天気は曇り。人影はまばら。3番線に磐越西線の電気式気動車GV-E400系。4番線に会津鉄道のAT600形。西側に磐越西線のE721系。指定席のある車両。運輸区の建物の前に只見線のキハE120系。今日は...

    ふじ@日直さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210513/18/ys3338/3a/b5/j/o1080071514941371419.jpg

    虹をくぐるSLばんえつ物語

    • 2021年5月22日(土)

    おはようございます2日目復路スタートは一ノ戸橋梁で待ちました。SL通過数分前に雨☔が上がり虹

  • アーカイブ SLばんえつ物語号

    • 2021年5月21日(金)

    夕日が綺麗に撮れるかどうかは、その日その時になってみないとわかりません。日中、晴れていても列車が来る時間になると雲が出て太陽が隠れることもしばしば。順光でパチリ振り返ってパチリもう一度、別の場所で...

    c57c56さんのブログ

  • アーカイブ SLばんえつ物語号

    • 2021年5月21日(金)

    沿線は初夏の雰囲気が漂ってました。なので煙は少なめ。有名なポイントでもパチリ。C11が只見線を走っているので、午後には会津地方に転進。

    c57c56さんのブログ

  • アーカイブ SLばんえつ物語号

    • 2021年5月21日(金)

    沿線は初夏の雰囲気が漂ってました。なので煙は少なめ。有名なポイントでもパチリ。C11が只見線を走っているので、午後には会津地方に転進。

    c57c56さんのブログ

  • アーカイブ SLばんえつ物語号

    • 2021年5月21日(金)

    庭に茶花が満開となってましたのでスマホでパチリ毎年咲いてくれるのは有難いですね。最近は歳のせいかカメラが重く感じるようになりました。PENTAXのK3Ⅲが気になりますね。NikonのZシリーズもいいんだけど、これ...

    c57c56さんのブログ

  • アーカイブ SLばんえつ物語号

    • 2021年5月21日(金)

    庭に茶花が満開となってましたのでスマホでパチリ毎年咲いてくれるのは有難いですね。最近は歳のせいかカメラが重く感じるようになりました。PENTAXのK3Ⅲが気になりますね。NikonのZシリーズもいいんだけど、これ...

    c57c56さんのブログ

  • アーカイブ SLばんえつ物語号

    • 2021年5月21日(金)

    この時は、元会社の先輩とご一緒でした。まず1発目をどこにするのか?行ってない場所で、というので津川駅の手前で構えることに・・・。今はもう見れなくなりましたね、このDCも Photoshopで見事に電柱が消えま...

    c57c56さんのブログ

  • アーカイブ SLばんえつ物語号

    • 2021年5月21日(金)

    この年の5月にも新潟県を訪問しました。何か所かで撮影したんですが、なぜか煙には恵まれませんでした。5月とは言え遠方の山々にはまだ雪が・・・。

    c57c56さんのブログ

  • アーカイブ SLばんえつ物語号

    • 2021年5月21日(金)

    この年の5月にも新潟県を訪問しました。何か所かで撮影したんですが、なぜか煙には恵まれませんでした。5月とは言え遠方の山々にはまだ雪が・・・。

    c57c56さんのブログ

  • 秋田は雨と晴れの日が1日置きにやってきています。今回は、室蘭本線の栗岡で撮影した上りのD51です。左側に見えるのは下り線、何となくですが当時の栗岡の雰囲気が分かるのではないでしょうか?栗岡→栗山19...

    c11249さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210519/17/jyoukiya498/25/20/j/o2000133414944369636.jpg

    • 2021年5月19日(水)

    古い写真データを再現像しています。鉄橋脇にある藤が良い按配でした。飛び出してくるまではドッキドキ!今はもう木々が伸びてみれないかな?!撮影 磐越西線 SLばんえつ物語 2009年

    • 2021年5月19日(水)

    古い写真データを再現像しています。鉄橋脇にある藤が良い按配でした。飛び出してくるまではドッキドキ!今はもう木々が伸びてみれないかな?!撮影 磐越西線 SLばんえつ物語 2009年

  • /stat.ameba.jp/user_images/20210517/22/jyoukiya498/a8/e3/j/o2000133414943551366.jpg

    なびいて

    • 2021年5月18日(火)

    GW中 古い写真を再現像今くらいの季節の写真をチョイスイメージ通りなびいてくれたのですが、風があり、田んぼはは水鏡ならず。ここもいつかリベンジしたいな。。。撮影 磐越西線 SLばんえつ物語 2009年

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

写真を投稿する