鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

北陸を走った「青一色の車両」引退へ あいの風とやま鉄道が6月にラストランツアー開催

2024年4月10日(水) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

あいの風とやま鉄道は10日、「ありがとう413系【北陸地域色】ラストランツアー」を開催すると発表しました。

「北陸地域色」をまとう413系(とやまのうえさんさんさんさんの鉄道コム投稿写真)
「北陸地域色」をまとう413系(とやまのうえさんさんさんさんの鉄道コム投稿写真)

北陸地域色とは、JR西日本が2009年以降に国鉄型車両へ施した「地域色」の一つ。「末期色」とも揶揄された中国エリアの車両(黄色)から始まり、北陸本線(北陸地域色)の青色、七尾線の赤色、京都エリアの深緑色、和歌山エリアの青緑色が登場しました。2024年現在、この塗装をまとった車両は置き換えが進んでおり、すでに七尾線と和歌山エリアの地域色は消滅。京都エリアの色をまとう車両は、北近畿エリアで見られるのみとなりました。中国エリアも、山口エリアでは残存する一方、広島エリアからは撤退済み。岡山・備後エリアでの置き換えも現在進められています。

413系は、1986年に登場した国鉄型車両。急行型車両の走行機器を流用し、普通列車に使用できるように製造された、近郊型の車両です。デビュー以降は北陸本線を中心に活躍し、2015年の北陸新幹線金沢開業を機に、5本があいの風とやま鉄道に譲渡されました。あいの風とやま鉄道では、2両編成の521系が主力車両となっていますが、旧型である413系も、3両編成という定員の大きさを活かし、活躍が続いていました。

あいの風とやま鉄道では、413系の1本を観光列車「一万三千尺物語」、もう1本をイベント用車両「とやま絵巻」に改造。「とやま絵巻」を含む4本を、普通列車で使用していました。しかしながら、2021年以降に一般仕様車の引退が始まり、2024年4月現在は一般車はAM05編成の1本のみに。この編成も、今回のラストランツアーで引退することとなりました。

ラストランツアーの開催日は、6月1日。413系の乗車区間は富山~魚津~高岡~富山間で、道中では記念ヘッドマーク撮影会、高岡駅での構内入換乗車体験、呉羽トンネル内での交直セクション通過疑似体験、早月川橋りょうでの自動ブレーキ停車といったイベントが予定されています。

「ありがとう413系【北陸地域色】ラストランツアー」の概要
「ありがとう413系【北陸地域色】ラストランツアー」の概要

今後、あいの風とやま鉄道では、一部の521系に中間車を連結し、3両編成で運転する計画を進めています。これにより、残る413系のうち、現在は普通列車を中心に活躍する「とやま絵巻」も、置き換えられる方針であることが報道されています。

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。