鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

別々のホームなのに「島式」のような駅 構造が物語る利用客増加の歴史

2023年12月1日(金) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

鉄道駅のホームの配置は、複線区間で2つの線路の両側にホームが配置され、それぞれが向かいあっているものは「相対式」、2つの線路で1つのホームを挟んでいるものは「島式」などと呼ばれます。ほかにも「単式」や「頭端式」といった種類がありますが、やはり複線区間で一般的なのは、最初に挙げた2つの方式です。

しかし、中には例外的な配置の駅もあります。たとえば、横須賀線・湘南新宿ラインの武蔵小杉駅や、東京メトロ銀座線の日本橋駅、新橋駅など。線路間に島式ホームがあるのですが、片方の線路には外側にもホームがあり、島式+相対式という構造となっています。

京急線の横浜駅。左側は元々あった島式ホーム(上りホーム)で、右側は後に増設された下りホームです
京急線の横浜駅。左側は元々あった島式ホーム(上りホーム)で、右側は後に増設された下りホームです

これらの駅は、もともとは島式ホームのみが設置されていました。しかし、その後の利用客の増加でホーム上が混雑するようになると、1つのホームで捌ききることが難しくなります。そこで、外側に新しいホームを建設し、2つの線路のホームの役割を分割したのです。元の島式ホームのうち、新しいホームを建設した線路側は、旅客の転落防止などを目的に、基本的に柵が設置されています。

このような工事を実施した駅は、武蔵小杉駅や銀座線の2駅、山手線の品川駅、京急線の横浜駅などと、多くの例が挙げられます。一方で、2つのホームを1つに統合した駅もあります。

ホーム新設工事中の武蔵小杉駅
ホーム新設工事中の武蔵小杉駅

山手線の渋谷駅では、開業時は内回りと外回りが同じ島式ホームを使う構造でした。しかし、その後の利用客増加で、外回り線路の外側に新たなホームが建設され、内外ホームが分離されました。JR東日本では、渋谷駅の改良工事にともない、これをふたたび同じホームに統合する工事を実施。2023年1月の線路切換工事で、山手線渋谷駅は1つの島式ホームに戻りました。

なお、このホームはかつてと同じ島式ではありますが、ホーム幅は統合前の内回り専用時代より拡大。旧内回り・外回りの各ホーム幅を合計した値よりは小さいものの、それでも最大で約16メートルと、広い幅が確保されています。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。