鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

新造か?譲渡か? ことでんの、ちょっと気になる車両更新計画

2023年11月3日(祝) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

香川県高松市を起点に、讃岐の平野を走る「ことでん」こと高松琴平電気鉄道。同社で走る車両は、京浜急行電鉄、京王電鉄、名古屋市交通局からの譲渡車両。大都市を退いた名車が現役で使われていることで、ファンからの人気を集めています。

ことでんに移籍した、元京急の車両
ことでんに移籍した、元京急の車両

そんなことでんですが、近い将来の車両の更新が計画されており、今後、大きな動きが出ると予想されています。

ことでんが車両置き換えの方針を外部に示し始めたのは、2021年頃。同年6月に発表された「移動等円滑化取組計画書」には、「令和6(2024)年度より、老朽化した車両をバリアフリー化された車両に更新していく」とありました。

そして、2023年2月に発表された運賃改定のプレスリリースには、「製造から60年を経過した車両の代替等」という記載が見られます。これにより、「バリアフリー対応車両の調達」によって「車両を更新」するという方針が、改めて示されました。

ここで気になるのが、「どんな車両が入るか」ということ。他社からの譲渡であれば、現在ことでんを走る車両と同じ18メートル級の車両であることが、ひとつの条件となります。それを考えると、同社への譲渡実績が豊富な京急で、現状の最古参である1500形が有力でしょうか。

ことでんが譲渡を受ける場合の有力候補?京急1500形
ことでんが譲渡を受ける場合の有力候補?京急1500形

ですが、ことでんが2023年7月に発表した「移動等円滑化取組計画書」に、次のような記載が見られます。

「令和6(2024)年度よりバリアフリー化された車両の設計を始め、令和7(2025)年度より車両の更新を行う」

「設計を始め」の部分に、完全新造の可能性がにじみ出ています。その場合、これまで譲渡が続いていたことでんにとって、久々の独自設計車両が誕生することになります。いずれにせよ、2025年度には、いま走っている一部の車両の立場は、危ういものになっていることでしょう。

ファンをあれこれ妄想させる、ことでんの車両更新計画。どのような結果が待っているのか、今後の動きに注目です。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。