鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

JR北海道のユニークな車両が引退 「ひたち」車両は伊東に花火見物? 今週一週間の鉄道ニュース

2023年5月21日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週(5月15日~21日)1週間の鉄道ニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介。まずは、北の地を走った車両の引退の話題です。

JR北海道では5月20日、新型電車737系の営業運転を開始しました。これまで室蘭本線などで活躍していたキハ143形を置き換える車両で、同社のキハ143形は前日の19日に営業運転を終了しました。

19日に営業運転を終了したキハ143形
19日に営業運転を終了したキハ143形

パッと見は普通の気動車のようなキハ143形ですが、実はもともとは機関車にけん引される客車を改造したもの。合理化で余剰となっていた50系客車にエンジンを載せ、自走できるように改造したキハ141系のグループで、JR北海道では1990年から30年以上にわたって使用してきました。

キハ141系の他にも、客車にエンジンを載せた改造車両はいくつか存在しましたが、これらは成功作と呼べるほどの数は登場していません。キハ141系の場合は、車体と性能、運用路線がマッチしたのか、客車時代よりも長い間使われる成功作として、役目を終えることとなりました。

なお、キハ141系の一部は、JR東日本では20日以降も「SL銀河」用客車として運用が続きます。しかし、こちらも老朽化のため、6月に引退する予定となっています。

もう一つご紹介するのは、19日に発表された夏の臨時列車の話題。8月10日に開催される「伊東按針祭花火大会」にあわせ、JR東日本では臨時特急「伊東按針祭花火大会号」を東京~伊東間で運転します。この2往復のうち1往復が、常磐線特急「ひたち」などで使われるE657系での運転となることが発表されました。

「伊東按針祭花火大会号」に使われるE657系
「伊東按針祭花火大会号」に使われるE657系

E657系は、常磐線の臨時「ひたち」「ときわ」ではよく使用されていますが、他路線を走る臨時列車となると稀。さらに常磐線と関係ない区間のみでの運転は、鉄道コム調べではこれが初めてとなります。

JR東日本では、かつては255系による「ビューかいじ」、E653系による「フレッシュ草津」、E259系による「マリンエクスプレス踊り子」など、通常運用区間とは異なる路線を走る臨時特急列車を時折運転していました。さすがに定期的な運転は難しいとは思いますが、たまには他の路線を走る車両が見られると面白そうです。

関連鉄道コらム

関連鉄道イベント情報

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。