鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

成田空港の燃料は、かつては貨物列車が運んでいた 5年間だけの重要な暫定輸送

2023年6月8日(木) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

首都圏の空の玄関口といえば、羽田空港と成田空港です。現在は、国際線でも羽田空港の存在感が増しつつありますが、それでも便数だけで言えば成田空港がまだまだ主役です。

現在の成田空港
現在の成田空港

そんな成田空港を離発着する航空機のための燃料は、現在は千葉港から延びるパイプラインが運んでいます。しかし、このパイプラインは、反対運動や設計変更などの影響で、空港の開港に完成が間に合いませんでした。そこで、パイプライン完成までの暫定輸送として、貨物列車が成田空港の航空燃料を運んでいました。

貨物列車は、千葉港から京葉臨海鉄道、外房線、総武本線、成田線を経由するルートと、鹿島港から鹿島臨海鉄道、鹿島線、成田線を経由するルートの2つで運行されました。成田駅からは東に専用線が延びており、ここが貨物列車の目的地。もとは資材基地として整備された場所で、燃料はここから暫定パイプラインで空港へと運ばれました。

1979年に撮影された空中写真。中央に見えるのが暫定燃料輸送の輸送基地で、現在のイオンモール成田付近にありました。左は成田線で、下方向が成田駅。上の建設中の高架橋は成田新幹線です(出典:国土地理院)
1979年に撮影された空中写真。中央に見えるのが暫定燃料輸送の輸送基地で、現在のイオンモール成田付近にありました。左は成田線で、下方向が成田駅。上の建設中の高架橋は成田新幹線です(出典:国土地理院)

1978年の開港時から続けられたこの暫定燃料輸送は、本格パイプラインが開通する1983年まで続けられました。貨物列車は5年間と短い期間の運行でしたが、成田空港には欠かせない存在となっていました。

国鉄では、暫定燃料輸送への対応として、機関車や貨車を製造。これが終了した後には、他の場所で引き続き使用を続けました。その中には、2021年にDD51形最後の定期貨物列車運用に就いた1801号機も含まれています。

暫定燃料輸送の終点となった場所は、その後「ウイング土屋」として再開発され、現在はイオンモールやシネコンなどが立ち並ぶショッピング街となっています。

関連鉄道コらム

関連鉄道リポート

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。