鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

「試作機は量産機より高性能」は、鉄道車両では当てはまる? そもそも2通りある試作車

2023年3月25日(土) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

ロボットモノなどのフィクションでは、量産機よりも高性能な試作機が多数登場します。アムロ・レイが搭乗したRX-78「ガンダム」は、その最たる例です。

もちろん、現実世界にも試作機は存在します。ですが、現実の試作機は、フィクションのように量産機よりも高性能なのでしょうか?

JR東日本の「ALFA-X」。新技術を実証するための試験車両です
JR東日本の「ALFA-X」。新技術を実証するための試験車両です

そもそも試作機(試作車)とは、新技術を立証するためだったり、量産前の問題点の洗い出しのために製造されるものです。特に後者は、「量産先行機」と呼ばれることもあります。

鉄道車両の場合、前者の試作車(試験車とも)としては、JR東日本のE956形「ALFA-X」や、古いものだとJR西日本の500系900番台「WIN350」などが該当します。これらは純粋に試験目的で製造されたため、製造当時の量産車や、あるいは後に続く新形式の量産車よりも、高い性能を持っていることがほとんどです。たとえばWIN350は、時速350キロ運転を目指して開発された車両で、時速300キロでの営業運転となった500系量産車よりも高性能でした。

一方、後者の量産先行車は、N700Sの第1編成(J0編成)やJR西日本207系の第1編成(F1編成)など、量産車に近い、あるいはほぼ同じスペックを持っています。量産車は基本的に同じ形で作られるため、量産先行車も含めて、基本的には同一仕様に揃えられています。ただし、計画変更で第2編成から仕様が変わるなどで、量産先行車にしかない仕様が生まれることもあります。

N700Sの量産先行車にあたる「確認試験車」J0編成
N700Sの量産先行車にあたる「確認試験車」J0編成

量産先行車は、N700Sのように営業運転に就かないものもあれば、207系のように量産車に混じって活躍するものもあります。パッと見こそ量産車と同じですが、よく見ると量産先行車にしかない部分があったりと、特徴的な車両ばかり。試作車(量産先行車)だから高性能というわけではありませんが、趣味的には目を引く車両たちとなっています。

関連鉄道リポート

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。