鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

小田急車両の小さな代がわり 消えゆく伝統のロイヤルブルー

2022年11月26日(土) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

小田急線の電車はロマンスカーを除き、「白またはシルバーの車体に青色のライン」のスタイルに統一されています。が、その「青色のライン」の色調が、車両によって微妙に異なることはご存知でしょうか?

もともと小田急の車両で使われていた青いラインの色は、「ロイヤルブルー」と呼ばれます。一般的な水色よりも少し青緑に近いような、独特の色合いです。一方、近年勢力を増している新しい色が、「インペリアルブルー」。色鉛筆の「水色」に近い色合いで、ロイヤルブルーよりもさわやかな印象を受けます。

ロイヤルブルーの車両(左)とインペリアルブルーの車両(右)
ロイヤルブルーの車両(左)とインペリアルブルーの車両(右)

インペリアルブルーは、2007年デビューの4000形から採用されました。同形式の製造を担当していた東急車輛製造(当時)のデザイナーが「ステンレスの車体にはインペリアルブルーの方が似合う」と提案し、小田急側が受け入れたことがきっかけなのだそうです。以降、鋼製車の8000形を除く既存のステンレス車両もラインカラーの変更が進み、従来のロイヤルブルーは少しずつ数を減らしています。なお、最新の5000形は、インペリアルブルーのほかに「アズールブルー」を用いた2色構成となっています。

昔ながらのスタイルの8000形(左)と、アズールブルーを追加した2色構成の5000形(右)
昔ながらのスタイルの8000形(左)と、アズールブルーを追加した2色構成の5000形(右)

誰かが言っていた「白って200色あんねん」ではありませんが、同じように見える青色も、じつは微妙な違いがあります。こうした細かい違いを見られるのは、現在のような変更の過渡期だけ。それを楽しめるあなたには、この言葉を贈ります。

ようこそ、小田急車両の「沼」へ。

バナー

関連鉄道リポート

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線いよいよ敦賀開業

3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。その他の各線でも動きが。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

「対面乗換」でない理由は?

3月16日に開業する、北陸新幹線の敦賀駅。なぜ「対面乗換方式」が採用されなかったのでしょうか。検討時の配線図もご紹介。

画像

「きらめき」かつては北陸にも

今は九州を走る特急「きらめき」ですが、かつては北陸地方を走る列車の名前でした。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。