鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

小田急車両の小さな代がわり 消えゆく伝統のロイヤルブルー

2022年11月26日(土) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

小田急線の電車はロマンスカーを除き、「白またはシルバーの車体に青色のライン」のスタイルに統一されています。が、その「青色のライン」の色調が、車両によって微妙に異なることはご存知でしょうか?

もともと小田急の車両で使われていた青いラインの色は、「ロイヤルブルー」と呼ばれます。一般的な水色よりも少し青緑に近いような、独特の色合いです。一方、近年勢力を増している新しい色が、「インペリアルブルー」。色鉛筆の「水色」に近い色合いで、ロイヤルブルーよりもさわやかな印象を受けます。

ロイヤルブルーの車両(左)とインペリアルブルーの車両(右)
ロイヤルブルーの車両(左)とインペリアルブルーの車両(右)

インペリアルブルーは、2007年デビューの4000形から採用されました。同形式の製造を担当していた東急車輛製造(当時)のデザイナーが「ステンレスの車体にはインペリアルブルーの方が似合う」と提案し、小田急側が受け入れたことがきっかけなのだそうです。以降、鋼製車の8000形を除く既存のステンレス車両もラインカラーの変更が進み、従来のロイヤルブルーは少しずつ数を減らしています。なお、最新の5000形は、インペリアルブルーのほかに「アズールブルー」を用いた2色構成となっています。

昔ながらのスタイルの8000形(左)と、アズールブルーを追加した2色構成の5000形(右)
昔ながらのスタイルの8000形(左)と、アズールブルーを追加した2色構成の5000形(右)

誰かが言っていた「白って200色あんねん」ではありませんが、同じように見える青色も、じつは微妙な違いがあります。こうした細かい違いを見られるのは、現在のような変更の過渡期だけ。それを楽しめるあなたには、この言葉を贈ります。

ようこそ、小田急車両の「沼」へ。

関連鉄道リポート

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。