鉄道コム

鉄道コらム

「出発進行!」運転士のあのセリフの意味とは?

2021年6月23日(水) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

信号にもとづいて発車する列車
信号にもとづいて発車する列車

電車が出発する時のセリフとしてイメージされる「出発進行」という言葉。子供の電車ごっこでも使われるほど有名ですが、この言葉の意味、ご存じでしょうか。進むぞという合図? 掛け声? いえいえ、実はある物を確認した時の言葉なのです。

そのある物とは、駅に設置されている信号機。ホームの端などに設置されている「出発信号機」というものが、前に進めと示している「進行現示」となっている状態を確認した、ということで、これらをまとめて「出発進行」と呼んでいるのです。もちろん、信号機は「進行」以外の表示もあるので、前の列車との間隔が狭まっている場合には、「出発注意」や、あるいは「出発停止」という言葉が聞けるかもしれません。

鉄道旅行誌「旅と鉄道」×鉄道コム

画像

好きな「JRの電車車両」に一票を

E235系、789系、E655系、211系、クモヤ145形、EV-E801系、E001形、E5系、E926形…

鉄道コムおすすめ情報

画像

駒沢大学駅リニューアル

東急電鉄が、駒沢大学駅のリニューアル工事を開始。地下区間の他4駅も順次リニューアルへ。

画像

とれいゆワーケーション

「とれいゆつばさ」による「やまがたワーケーション新幹線」が、10月1日に上野~新庄間で運転。

画像

新幹線「かもめ」デザイン

西九州新幹線「かもめ」用N700Sのデザインが発表。「九州らしいオンリーワンの車両」に。

画像

鉄道写真なんでもゼミナール

鉄道カメラマン助川康史さんの新連載がスタート。カメラマンへの質問も募集中!

画像

大阪の4つの貨物線

「北方貨物線」や「梅田貨物線」など、大阪周辺の4つの貨物線。その沿線を歩きました。

画像

7月の鉄道イベント一覧

いよいよ夏到来。7月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。