鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

偏差値高い撮り鉄さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1~8件を表示しています

全8件

  • 吹田機関区 EF200

    • 2022年5月10日(火)

    吹田機関区にて2020/??/??どうせならEF200が残ってるときに撮影会開いて欲しかった↓1日1回クリックお願いします↓

    偏差値高い撮り鉄さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20220315/15/hensachi-takai-toritetsu/72/e3/j/o1477110815088141699.jpg

    2022.03.11 中央西線

    • 2022年3月15日(火)

    ダイヤ改正前日に鶴舞駅に中央西線の撮影に行きました。313系8000番台はすぐに静岡に転属したので撮っといて良かったです。315系が既に増殖してるせいで10両編成が撮れなかったことだけが残念

    偏差値高い撮り鉄さんのブログ

  • あ2019.11.23他まず1枚目。雨のカット。コンデジでピントを合わせるのは不可能に近いです(泣)はい2枚目。晴れたけど、コンデジの「P」モードだとピントが中心1点のみでかなりピントがずれてしまいます。ピントを無...

    偏差値高い撮り鉄さんのブログ

  • 2017.8.11 大阪環状線201系

    • 2022年2月14日(月)

    撮り鉄初期なので下手です。姫路に旅行したときについでに撮った写真です。大阪にてこのあとは関西に縁がなく環状線の201を撮ったのはこのときだけでした。103系も待ったけど来ませんでした。そういえばまだホー...

    偏差値高い撮り鉄さんのブログ

  • 2021.02.13 森ノ宮のクモヤ

    • 2022年2月13日(日)

    昨年の今日は森ノ宮のクモヤ145を撮影してました。撮影しやすい位置にいることを知って家を飛び出しました(受験シーズンです笑笑)前の標識はともかく撮れて良かったです。にしても回送幕ボロボロ・・・↓クリックお願...

    偏差値高い撮り鉄さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20220213/10/hensachi-takai-toritetsu/f9/65/j/o1477110815074413943.jpg

    岡山の115系食パン

    • 2022年2月13日(日)

    食パン繋がりでもう一枚 岡山にて2019/8四国旅行行く途中に撮った岡山の115系食パンですまあ一枚窓じゃないんで食パン度?はきのくに線の113系より低いけどこちらはまだ現役です↓1日1回クリックお願いします

    偏差値高い撮り鉄さんのブログ

  • 紀勢本線の113系(食パン)

    • 2022年2月13日(日)

    昨日の補足御坊にて建物の影が目立つ105系より一足早く2020年春に227系に置き換えられた食パン113系です2両✖2本在籍してました御坊~紀伊田辺の運用が基本だったかな?車内はボックスシートだったので227系のクロ...

    偏差値高い撮り鉄さんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20220212/19/hensachi-takai-toritetsu/77/f8/j/o1477110815074164404.jpg

    プロ画について

    • 2022年2月12日(土)

    プロフィール画像は2021年春のダイヤ改正で引退した紀勢本線の105系。2019年の1月に名古屋発着で紀伊半島一周の旅をしたときに撮りました。紀伊田辺~紀伊勝浦のどっかで行き違いの時に撮ったはず...(撮影した駅...

    偏差値高い撮り鉄さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信