キハ183系 ありがとう旭山動物園号(ツアー)

旭山動物園号
旭山動物園号

クラブツーリズムは、3月25日に運転終了をする特急「旭山動物園号」の特別貸切企画として、関東発・札幌発の「ありがとう旭山動物園号」乗車ツアーを販売。貸切列車「ありがとう旭山動物園号」の運転日は、2018年3月4日(日)と3月11日(日)の2日程。運転区間は、札幌(8:24発)~旭川(10:09着)、旭川(15:41発)~札幌(17:22着)で、いずれかの区間に乗車。旭山動物園号(183系)は、旭山動物園に飼育係として25年間勤務し、現在は絵本作家のあべ弘士さんが手がけたデザイン。それぞれの車両にはテーマに沿った動物たちが描かれている。列車内は、動物のぬいぐるみかそのまま椅子になった記念撮影用シート「ハグハグチェア」が各車両に設置されている。1号車は1両まるごとフリースペースで、カーペット敷きの「モグモグコーナー」や、キリンの記念撮影ボード、スタンプ台など子どもたちが喜ぶ楽しい仕掛けが盛り沢山のユニークな列車。同車両に乗れるチャンスは残りわずか。JR北海道ラストランの3月24日・25日のほかには、クラブツーリズムが貸切運行をする本日程のみ(2月20日時点)。貸切企画のポイントは、貸し切りならではの子どもたちに喜ばれる列車内イベントの開催、乗車証明書の進呈(乗車証明書の半分は、切り抜いて組み立てると動物の形になる)、旭山動物園入場チケット付き。旅行代金は、関東発は大人1人30,000~40,000円。1名1室申込も可能。札幌発は往復乗車で10,820円。各コースとも、事前申し込みが必要。申込はインターネットまたは電話にて。

2018年2月21日(水)10時20分更新

このイベントの投稿写真

写真の投稿はまだありません

画像あなたが撮影したこのイベントの写真を募集しています

ひとこと投稿

このイベントに関する情報や感想などを、「ひとこと」でみんなに伝えよう!

このイベントのあなたの「ひとこと」

ニックネームを登録すると、「ひとこと」の投稿フォームが表示されます。

みんなの「ひとこと」

  • も一度見たかったべさ。。。× 

鉄道旅行誌「旅と鉄道」×鉄道コム

画像

想い出深い短小路線に一票を

熊本電気鉄道、内子線、若桜鉄道、和歌山電鐵、大阪メトロ中央線、名鉄各務原線…

鉄道コムおすすめ情報

画像

多目的車両のデザインは

JR北海道が、キハ261系多目的車両の車内外デザインを発表。2020年10月ごろより運用を開始。

画像

京都鉄博 EF200形など展示

京都鉄道博物館で、引退したEF200形と、今秋引退のシキ800形大物車を展示。11月16日から。

画像

パレオ蒸電運転

11月2日のイベント開催にあわせ、SL「パレオエクスプレス」でSL+ELの重連運転を実施。

画像

京成3100形の車内は?

新型車両の車内外を詳しくご紹介。乗務員室や客室内の360度画像も。

画像

0系新幹線のフレーム切手

10月15日~、「新幹線0系」フレーム切手が都内の郵便局で販売。クリアファイルがセット。

画像

10月の鉄道イベント一覧

今年も「鉄道の日」がやってきました。10月の鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

懐かしの鉄道写真コンテスト 結果発表

ヘルプヘルプ


「おすすめに追加」ボタンは、このイベントのおすすめメンバーに加わるためのホダンです。各イベントのおすすめの登録人数は、ランキング結果に反映され、人気のイベントを知ることができます。

イベントの投稿写真は、イベント開催の3日前より投稿できます。当日の様子など、あなたが撮影されたイベントの写真をどうぞご投稿ください。