鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

そもそも「特急」って何の略? 徐々に消える「正式名称」の案内、3月のダイヤ改正前後でも

2024年3月16日(土) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

「特急」といえば、JRでは最上位の種別です。在来線特急はもちろんですが、新幹線も、各駅停車タイプの「こだま」などでも乗車には特急料金が必要なことからわかる通り、全て特急列車となっています。私鉄では、会社によっては特急以上の種別が存在しますが、それでも上位種別という立ち位置に変わりはありません。

JRの特急列車
JRの特急列車

ところで、特急という名前は、実は略称です。たまに「『特に急がない』の略」と揶揄される列車もありますが、正しくは「特別急行」。今はJRの定期列車は消滅した急行より上の、特別な急行という意味です。

特別急行が誕生したのは、1912年のこと。新橋~下関間で上下1往復が設定され、新橋~大阪間を12時間、新橋~下関間を25時間で結びました。この列車は、全車両が1等車または2等車、つまり現代のグリーン車やそれ以上の格式を備えており、まさに特別な急行でした。今でこそ、お金さえ払えば誰でもグリーン車やグランクラスに乗れますが、「平民」「華族」という階級があった当時、等級の上下は現代とは感覚が大きく異なったよう。すなわち、特別急行自体も一般人には雲の上の存在だったと言えます。

その後、日本初の特別急行には「富士」という名前が付けられ、列車愛称という概念が登場。以降、時代が下ると、戦前の超特急「燕」や戦後のビジネス特急「こだま」が生まれ、1970年代には高頻度運転、パターンダイヤ設定、自由席連結という「L特急」が誕生します。特急列車の大衆化が進み、一方で急行列車は減少すると、いつしか「特別な」という意味合いも、感覚的には薄れていきました。

特急という略称が定着した後も、JR東日本の一部駅やJR北海道の札幌駅などでは、自動放送で特別急行というフレーズが使われていました。しかし、JR東日本ではこのタイプの自動放送は更新で順次変更。札幌駅でも、3月16日のダイヤ改正を前に、「特別急行〇〇」から「特急〇〇」という放送に更新されてしまいました。SNSでは「旅情が感じられたのに」などと、残念がる声が見られます。

JR北海道の特急「北斗」。同社の札幌駅では「特別急行」という言い回しの自動放送が使われていましたが、3月15日に「特急」へと変更されました
JR北海道の特急「北斗」。同社の札幌駅では「特別急行」という言い回しの自動放送が使われていましたが、3月15日に「特急」へと変更されました

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。