鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

名古屋の大人気スイーツ「ぴよりん」、「並ばずに買える」方法が登場!

2024年2月11日(祝) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

名古屋限定のスイーツ「ぴよりん」。名古屋コーチンの卵を使用した製品ですが、「ひよこ」の見た目が愛らしく、絶大な人気をほこっています。また、衝撃に弱く崩れやすいことから、特に遠方へお土産として持ち帰る行為は「ぴよりんチャレンジ」とも呼ばれています。

名古屋限定のスイーツ「ぴよりん」
名古屋限定のスイーツ「ぴよりん」

製造元は、JR東海グループのジェイアール東海フードサービス。今では「ぴよりん」の関連商品として、JR東海グループのお土産ショップや通販サイトで「ぴよりん」グッズが売られています。また、JR東海バスで「ぴよりんバス」が運行されていた(2024年1月終了)こともありました。

その「ぴよりん」ですが、今や名古屋駅では列に並ばないと買えないほどの大人気商品。筆者も2月1日の北陸新幹線試乗会取材の帰路に名古屋駅に立ち寄って購入したのですが、販売開始前に並んだにも関わらず、「ぴよりん」を手にするまで30分以上も掛かりました。

そんな「並ばないと買えない」と思われがちな「ぴよりん」ですが、並ばずとも買える方法ができました。事前予約サービス「スマートぴよ約」というもので、ネットショップで申し込むと、受取日は「スマートぴよ約BOX」で並ばずに受け取ることができます。購入できるのは2ぴよセット限定(1人2セットまで)で、かつ土休日や年末年始の受取分は予約できないのですが、それでも「好きな時間に」「並ばず」「確実に」、「ぴよりん」を手にすることができます。

「スマートぴよ約BOX」のイメージ(画像:ジェイアール東海フードサービス)
「スマートぴよ約BOX」のイメージ(画像:ジェイアール東海フードサービス)

実は「スマートぴよ約」自体は以前からあったのですが、これまでは受け取り時間が決められていたほか、実店舗で並んで受け取る必要がありました。今回のリニューアルで、13時~20時の間、好きな時間に「ぴよりん」を受け取ることができるようになります。新「スマートぴよ約」は、2月15日受取分から提供を開始しています。

ちなみに、これまでは名古屋駅でしか通常販売がなかった「ぴよりん」ですが、2月14日には、中央線勝川駅の高架下に「ぴよりんshopアトリエ店」がオープン。名古屋駅からは距離がありますが、こちらでも購入可能となります。

鉄道コムの最新情報を無料でお知らせしますプッシュ通知を受け取りますか?

鉄道コムおすすめ情報

画像

京都鉄博で「はなあかり」展示

8月30日~9月3日、京都鉄道博物館にて「はなあかり」を展示。8月29日には有料の先行見学会も。

画像

南海7100系復刻塗装

南海7100系の1本が、緑色の復刻塗装に。8月21日に営業運転を開始予定。

画像

社名は「JR東海交通事業」に

城北線の運営事業などを担う東海交通事業、10月1日付での社名変更を発表。「JR」つきの社名に。

画像

最も歴史のある鉄道会社とは?

現存する鉄道会社の中で、最も歴史があるものとは? 実は考え方によって、複数の会社が当てはまります。

画像

「モード」を使いこなそう

カメラの設定は意外と知らずに使っている人も? 上達に不可欠なモード設定について、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

7月の鉄道イベント一覧

いよいよ夏本番、鉄道イベントも多数。7月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。