鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

名古屋の大人気スイーツ「ぴよりん」、「並ばずに買える」方法が登場!

2024年2月11日(祝) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

名古屋限定のスイーツ「ぴよりん」。名古屋コーチンの卵を使用した製品ですが、「ひよこ」の見た目が愛らしく、絶大な人気をほこっています。また、衝撃に弱く崩れやすいことから、特に遠方へお土産として持ち帰る行為は「ぴよりんチャレンジ」とも呼ばれています。

名古屋限定のスイーツ「ぴよりん」
名古屋限定のスイーツ「ぴよりん」

製造元は、JR東海グループのジェイアール東海フードサービス。今では「ぴよりん」の関連商品として、JR東海グループのお土産ショップや通販サイトで「ぴよりん」グッズが売られています。また、JR東海バスで「ぴよりんバス」が運行されていた(2024年1月終了)こともありました。

その「ぴよりん」ですが、今や名古屋駅では列に並ばないと買えないほどの大人気商品。筆者も2月1日の北陸新幹線試乗会取材の帰路に名古屋駅に立ち寄って購入したのですが、販売開始前に並んだにも関わらず、「ぴよりん」を手にするまで30分以上も掛かりました。

そんな「並ばないと買えない」と思われがちな「ぴよりん」ですが、並ばずとも買える方法ができました。事前予約サービス「スマートぴよ約」というもので、ネットショップで申し込むと、受取日は「スマートぴよ約BOX」で並ばずに受け取ることができます。購入できるのは2ぴよセット限定(1人2セットまで)で、かつ土休日や年末年始の受取分は予約できないのですが、それでも「好きな時間に」「並ばず」「確実に」、「ぴよりん」を手にすることができます。

「スマートぴよ約BOX」のイメージ(画像:ジェイアール東海フードサービス)
「スマートぴよ約BOX」のイメージ(画像:ジェイアール東海フードサービス)

実は「スマートぴよ約」自体は以前からあったのですが、これまでは受け取り時間が決められていたほか、実店舗で並んで受け取る必要がありました。今回のリニューアルで、13時~20時の間、好きな時間に「ぴよりん」を受け取ることができるようになります。新「スマートぴよ約」は、2月15日受取分から提供を開始しています。

ちなみに、これまでは名古屋駅でしか通常販売がなかった「ぴよりん」ですが、2月14日には、中央線勝川駅の高架下に「ぴよりんshopアトリエ店」がオープン。名古屋駅からは距離がありますが、こちらでも購入可能となります。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。