鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

「サイクルトレイン」が「地酒トレイン」に! 「BOSO地酒バルトレイン」に乗ってみた

2024年1月27日(土) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

JR東日本の千葉支社では、自転車を列車にそのまま持ち込める「サイクルトレイン」用の車両、「B.B.BASE」を運用しています。そんな車両がこの冬、車内で日本酒を提供する「BOSO地酒バルトレイン」として運用されていました。筆者が乗車した、そんな列車の旅をご紹介しましょう。

サイクルトレイン用車両「B.B.BASE」。今回は「地酒トレイン」に変身しました
サイクルトレイン用車両「B.B.BASE」。今回は「地酒トレイン」に変身しました

今回乗車したのは、外房線を走る「BOSO地酒バルトレイン外房」。茂原~安房鴨川間の運転です。茂原発、安房鴨川発がそれぞれ1日1回ずつの開催で、筆者が乗車したのは茂原発。およそ3時間の旅路でした。

すでにホームに停まっていたB.B.BASEに乗り込むと、すでに座席には人数分の弁当が用意されていました。地元の道の駅が製造した弁当とのことで、アジやクジラのフライなど、房総の食材が存分に詰め込まれています。

提供された弁当。房総の食材を使っていました
提供された弁当。房総の食材を使っていました

そして列車が発車すると、いよいよ日本酒の配布がスタート。今回は3つの酒蔵から4種ずつの日本酒が試飲できました。4つ分のカップを差し込めるトレーに、すでに日本酒を注いだ状態で参加者に配られ、車内での合理的な提供方法が確立されているようです。また、それぞれのお酒の解説が記載された紙も配布されており、銘柄を確かめながら楽しめるようになっています。

車内で提供された日本酒。1つの酒蔵につき4種が試飲できました
車内で提供された日本酒。1つの酒蔵につき4種が試飲できました

さらに、4号車のフリースペースでは、酒樽から升へ日本酒を注いでくれるサービスも。こちらも試飲できるお酒に数えられており、升も持ち変えることができました。

と、13杯もの日本酒を楽しんでいると、列車はあっという間に終点の安房鴨川駅へ到着。短すぎず長すぎず、愉快な列車の旅でした。

先述したように、B.B.BASEのメインはサイクルトレイン。ですが、暑い夏や日が短い冬はサイクリングに向かないようで、サイクリスト向きの列車はあまり運転されていません。そこで、手が空いていたこの編成を活用する、今回のような列車の運転が生まれたということのようです。

このB.B.BASEによる地酒トレインは、今回が3回目の開催。筆者は2回目の開催時にも乗車したのですが、その際は乗車時間が2時間と、少し短めでした。今回はこれが改善されており、弁当などの日本酒以外の要素もグレードアップ。参加費も上がりましたが、お値段以上の価値があったという印象です。

車内でビールを提供する「ビール列車」は、以前から数多くの路線で運転されています。また、今回のような日本酒を楽しめる車両、近年はJR東日本の「越乃Shu*Kura」(新潟県)を始め、さまざまな路線で定期的に、または不定期に運転されています。とはいえ、日本酒は酒蔵ごとに味わいが異なります。そのため、同じようなコンセプトであっても、列車ごとの違いが楽しめるのです。

BOSO地酒バルトレインは、2023年度冬のシーズンは2月4日で終了ですが、すでに満席となっているよう。次回以降の開催が期待されます。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。