鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

あれっ、夏と冬の分はないの!? 2024年分の「青春18きっぷ」、発売内容が「春用のみ」発表の理由は

2024年1月25日(木) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

JRグループは1月23日、2024年度に発売する「青春18きっぷ」について発表しました。

青春18きっぷは、JR全線の普通・快速列車自由席が乗り放題となるきっぷ。5回・人分がセットとなっており、価格は1万2050円です。新幹線や特急列車は特急券を購入しても利用できず、「鈍行列車の旅」専用のきっぷではありますが、北は北海道から南は九州まで、日本全国が利用可能エリアとなっていることから、鉄道ファン以外にも根強い人気をほこります。

「青春18きっぷ」は全国のJR線の普通・快速列車が乗り放題(イメージ)
「青春18きっぷ」は全国のJR線の普通・快速列車が乗り放題(イメージ)

その青春18きっぷは、これまでは前年度の冬に春用、夏用、冬用の内容がまとめて発表されていました。しかし、23日に発表された分は、3月~4月に利用可能となる春用のみ。残りの分はどうしたのでしょうか。

JR東日本の広報担当に聞いてみると、今回は3月16日の北陸新幹線金沢~敦賀間延伸開業などにあわせた「おトクなきっぷ」の変更があったことから、春用のみを発表したということ。また、普段は2月ごろに翌年度の分が発表されていますが、今回は調整の関係で、例年よりも早めの発表になったと説明しました。夏・秋用については、「その都度決まり次第発表する」としています。

JR西日本の広報担当にも質問したところ、こちらも「夏・秋は決まり次第発表する」という説明です。さらに突っ込んで、「北陸新幹線の延伸開業で廃止になるのでは?」とも質問しましたが、「その予定はない」ということでした。

なお、3月16日の北陸新幹線金沢~敦賀間延伸開業にあわせて、北陸本線の同区間は第三セクターへと経営移管されます。これにより、同区間で青春18きっぷが通常利用できるのは、3月15日が最後。3月1日の利用期間開始から、わずか15日しか利用できない区間となります。ただし3月16日以降は、越美北線を利用する場合に限り、敦賀~越前花堂間の「通過利用」が認められる特例が設けられます。

北陸新幹線(奥)の延伸開業で、金沢~敦賀間が経営分離される北陸本線(手前)。3月16日以降は、特例を除き、青春18きっぷでは利用できなくなります
北陸新幹線(奥)の延伸開業で、金沢~敦賀間が経営分離される北陸本線(手前)。3月16日以降は、特例を除き、青春18きっぷでは利用できなくなります

関連鉄道イベント情報

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。