鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

JR東日本全線が1万円で乗り放題! 平日限定の「たびキュン早割パス」いよいよ発売

2024年1月14日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

JR東日本は、「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」を、1月14日に発売します。

JR東日本の新幹線
JR東日本の新幹線

このきっぷは、利用期間中の平日に限り、JR東日本の全線(BRT含む)のほか、青い森鉄道、アイジーアールいわて銀河鉄道、三陸鉄道、北越急行の全線、えちごトキめき鉄道の直江津~新井間で、新幹線や在来線特急、快速・普通列車が1日乗り放題となるもの。普通車自由席のほか、普通車指定席も2回まで利用できます。

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」のフリーエリア(画像:JR東日本)
「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」のフリーエリア(画像:JR東日本)

価格は1万円で、大人用のみの発売。発売期間は1月14日から2月29日までで、利用可能日は2月14日から3月14日までの平日。利用日の1か月前からの発売で、14日前までの購入が必要となります。

このきっぷを使う場合、どこまで行けば元が取れるのでしょうか。東京駅発着で見てみましょう。なお、新幹線は運賃+自由席特急券、在来線特急は運賃+指定席特急券で、いずれも通常料金での計算です。

東北新幹線では那須塩原駅までの乗車で、片道5490円となり、元が取れます。同様に、上越新幹線では上毛高原駅以遠、北陸新幹線では安中榛名駅以遠、中央線特急「あずさ」では小淵沢駅以遠、常磐線特急「ひたち」では高萩駅以遠までの往復で、通常のきっぷを購入するよりお得になります。であればさらに先、仙台や山形、長野などへの平日日帰り旅行では、十分に元が取れることになります。また、JR東日本全線がフリーエリアとなっているので、上越新幹線→羽越本線→奥羽本線→東北新幹線と、東日本エリアを一周する弾丸日帰り旅行も、時刻表の上では可能です。

JR東日本は、本きっぷの発売理由について、コロナ禍を抜けて国内の観光流動が勢いを伸ばしている中、特に平日を中心に回復途上の観光地が多数あるという課題を説明。混雑が少なく、宿泊費が休日より割安といった、平日旅のメリットを最大限に活かした旅行商品を企画することで、地方の観光産業を応援するとしています。

関連鉄道イベント情報

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。