鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

「高齢者=シルバー」は電車の座席が由来だった 日本の「優先席」導入から50周年

2023年9月15日(金) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

お年寄りや、妊婦の方、体が不自由な方などに、席を譲ることを推奨する「優先席」。9月15日で、前身の「シルバーシート」導入から50周年を迎えました。

「優先席(=シルバーシート)」を始めて導入した中央線快速電車の車両
「優先席(=シルバーシート)」を始めて導入した中央線快速電車の車両

シルバーシートが導入されたのは、1973年9月15日の「敬老の日」のこと。国鉄の中央線快速電車と、伊豆箱根鉄道の駿豆線・大雄山線に導入されました。当初は名前の通りお年寄りのみを対象としていたのですが、現在では先述した通り、体が不自由な方など、席を必要とするさまざまな人が対象となっています。また、札幌市営地下鉄では、優先席ではなく「専用席」として導入。このほか、かつての阪急電鉄などでは、全席を優先席としていたこともありました。

ところで、シルバーシートの名前の由来は何なのでしょうか。お年寄り=シルバーを対象とした座席だから?いえいえ、実は、お年寄りをシルバーと呼ぶようになったのは、このシルバーシートの名前が由来。電車の座席名称の方が先に登場していたのでした。

シルバーシートという名前になったのは、国鉄がこの座席を導入する際に、他の席と区別するため、銀色の座席モケットを使用したことが理由。このモケットの出所は、東海道新幹線の初代車両である0系。たまたま余っていた新幹線用のモケットを転用したことで、この名前が生まれたのです。

新幹線0系の座席。このモケットが「シルバーシート」に転用されました
新幹線0系の座席。このモケットが「シルバーシート」に転用されました

さて、私鉄で初めてシルバーシート=優先席を導入した伊豆箱根鉄道では、導入50周年にあわせ、優先席の啓発活動ステッカーを各車両の優先席付近に掲出するということ。日本では存在を認知されている優先席ですが、あらためて譲り合いの精神を呼びかけ、車内のマナー向上を目指すとしています。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。