鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

東海道新幹線「スゴイカタイ」アイスではなくなる? 今週一週間の鉄道注目ニュース

2023年8月13日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週(8月7日~13日)1週間の鉄道ニュースの中から、注目の話題をご紹介。まずは、東海道新幹線の車内サービスの変更についてのニュースについてです。

JR東海は8日、東海道新幹線の車内サービスを11月1日に変更すると発表しました。グリーン車では、各座席の二次元コードを使用し、モバイル端末などから乗務員の呼び出し、車内販売商品のオーダーができるようになります。一方で、ワゴンによる車内販売サービスは、10月31日をもって終了。アイスやコーヒーの自動販売機を駅ホームに設置し、商品購入ニーズに対応するということです。

東海道新幹線の車内販売で人気のある商品といえば、スジャータめいらくの「プレミアムアイスクリーム」。車内で提供される商品は、スプーンが刺さらないその硬さから、「シンカンセンスゴイカタイアイス」というSNS発祥のニックネームが付けられています。

車内販売の人気商品「シンカンセンスゴイカタイアイス」
車内販売の人気商品「シンカンセンスゴイカタイアイス」

JR東海では、駅の自動販売機で今後もアイスの販売を継続するとしているので、新幹線の車内でアイスを楽しむことは今までどおり可能です。一方で、アイスが「スゴイカタイ」のは、車内ではドライアイスを使用して冷やしていることや、濃厚な味を実現するためのアイスクリームの成分などが理由だそう。すでに東京駅ではアイスの自動販売機が設置されていますが、こちらでは「スゴイカタイ」状態ではないので、東海道新幹線の硬いアイスは、10月31日で終了となってしまいそうです。

もう一つのニュースは、小田急のロマンスカー、50000形「VSE」の引退。今回、50002編成が9月24日、50001編成が12月に引退すると発表されました。

小田急ロマンスカー、50000形「VSE」
小田急ロマンスカー、50000形「VSE」

2022年3月に定期運用を終了したVSEですが、2023年秋ごろと発表されていた完全引退までの間は、イベント列車を中心に使用されてきました。小田急は今回、50002編成の引退を前に、ツアーや撮影会、オンラインでの講座の開催を発表。12月のVSE完全引退を前に、最後の輝く姿が見られます。

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。