鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

江ノ電、明治のお菓子の車体広告が終了 30年以上にわたる出稿に幕

2023年5月4日(祝) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

「江ノ電」の名前で親しまれる江ノ島電鉄で、4月28日、お菓子などの大手メーカーである明治の広告電車が運用を終えました。

同社の車体広告が江ノ電で始まったのは、1992年のこと。江ノ電では、車体に広告を掲出することは珍しくありませんが、出稿期間の長さ(31年)は明治が断トツでしょう。また、明治の広告は、車体のみならず、駅のベンチに入ったことも。長い歴史の中で、両社の関係性は深いものだったといえるでしょう。

明治の広告掲出を最初に担当した車両は、300形の301編成(1992年に引退)。広告の内容は、現在も西日本で販売されている「カール」です。車体に広告を出すだけなく、塗装そのものをスカイブルーをベースとした、いわゆる「納涼電車」を思わせるようなものに変更。江ノ電の標準色(クリーム色と緑色のツートン)と大きく異なるスタイルが注目を集めました。その後も、同社の車体広告は車両を変えながら、車体全体を特別塗装とするかたちで続き、近年に至ってきました。

「カール」時代の広告車両(2017年撮影)。スカイブルーをベースに、江ノ電沿線の観光名所などが描かれていました
「カール」時代の広告車両(2017年撮影)。スカイブルーをベースに、江ノ電沿線の観光名所などが描かれていました

2017年8月、「カール」が東日本での販売を終了したことを機に、広告の内容が「きのこの山」「たけのこの里」に変わります。ネット上でも話題になる「きのこたけのこ戦争」が、鉄道車両でも展開されるようになりました。

2018年、広告車両がリニューアル工事に入り、塗装が江ノ電の標準カラーに戻るとともに広告も外されました。広告は別の車両に引き継がれましたが、塗装は変更されず、標準色のままとされました。結果、特別塗装形式の広告は26年の歴史で終わることになります。その後も広告の掲出車両が何度か変わり、最後は500形502編成がその役を担っていました。

502号車が担当した、晩年の明治広告。全面広告の仕様ではなく、その内容も「きのこの山」「たけのこの里」に変わっています
502号車が担当した、晩年の明治広告。全面広告の仕様ではなく、その内容も「きのこの山」「たけのこの里」に変わっています

江ノ電の約120年にわたる歴史のうち、じつに4分の1の期間を走り続けてきた明治の広告車両。特別塗装で見る人の目を楽しませてくれた日々も、今は昔。今回の運用終了は少し残念ですが、近い将来、広告などによる新たなデコレーション車両が見られることに、期待したいものです。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。