鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

鉄道会社用の電話網があった 鉄道会社以外でも加入できる「JR電話」

2023年5月6日(土) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

近年はEメールや「LINE」などのチャットツールに押され気味ですが、それでも電話は今でも重要なコミュニケーションツールです。一般向けの電話網としては、日本ではNTTなどがサービスを提供していますが、これとは別に、鉄道各社では「鉄道電話」という独自の回線を持っています。

鉄道会社用の「鉄道電話」がある(イメージ:(c)chinnarach- stock.adobe.com)
鉄道会社用の「鉄道電話」がある(イメージ:(c)chinnarach- stock.adobe.com)

鉄道電話は、線路沿いに敷いた通信線などを使用する、鉄道会社専用の電話。一種の巨大な内線網といえます。私鉄のものは基本的に社内で完結しており、一部の直通運転を実施している会社間を除けば、社外とコミュニケーションを取ることはできません。

「鉄電」や「社電」などとも略されるこの鉄道電話は、通常の電話と同様、それぞれに番号(ただし桁数は少なめ)が振られており、掛け方も一般的なものと同じ。部署間の打ち合わせや事務連絡など、離れた部署間での連絡に使われているようです。

なお、鉄電は外部との連絡用のため、駅構内や車両基地内といった近い範囲の場合には、「テレスピ」という音声呼出電話機や、業務用の携帯無線が使われることがあります。

鉄電は外部とは繋がっていない、と先述しましたが、例外(というより規模的には私鉄のものが例外なのですが)となるのが「JR電話」。その名の通り、JRグループ各社を中心に導入されている鉄道電話です。もとは国鉄時代に導入されたもので、国鉄分割民営化時に設立された会社がソフトバンク傘下となった経緯から、現在はソフトバンクが運営しています。

JR電話の回線は、鉄道路線に沿って敷設されています
JR電話の回線は、鉄道路線に沿って敷設されています

このJR電話は、JR各社のみならず、JRと直通している鉄道会社や、旅行代理店、さらには鉄道関連書籍を刊行している出版社でも導入している会社があります。国鉄→JRと密に連絡を取る必要がある会社が導入しているようで、かつての国鉄の影響力が垣間見えます。

鉄道コムお知らせ

画像

鉄道模型などプレゼント

鉄道コム25周年を記念したプレゼントキャンペーンが朝日新聞社で実施中。抽選で鉄道模型があたる

鉄道コムおすすめ情報

画像

「かんぱちいちろく」デザイン

JR九州の新D&S列車「かんぱち・いちろく」デザインなどが発表に。車内には畳個室も。

画像

N700系4本が「8両化」

JR西日本のN700系16両編成4本が8両編成に短縮化改造へ。500系4本を2026年度までに置き換え。

画像

JR四国の新型ハイブリッド車

JR四国が、導入する新型ハイブリッド式車両の詳細を発表。量産先行車は2025年12月に落成。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

2月の鉄道イベント一覧

臨時列車運転情報ぞくぞく掲載。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。