鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

JRの列車「号数」で最も大きい数字は? 中には200番台の列車も

2023年6月10日(土) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

JRの一部特急(新幹線を含む)・快速列車には、「のぞみ」などの愛称に加え、「1号」「50号」といった号数が付けられています。この号数が最も大きい数字なのは、一体どの列車なのでしょうか。2023年3月改正ダイヤの時刻表で確認してみましょう。

なお、臨時列車の場合は、定期列車と区別するために80番台あるいは90番台を名乗ることが多いのですが、ここでは定期列車のみを取り上げます。

それでは、まずはJRの在来線から。在来線の列車で、純粋に数字を重ねた号数が最も多いのは、瀬戸大橋を渡る快速「マリンライナー」75号。毎時2本程度の運転のため、数字も大きなものとなっています。

瀬戸大橋を渡る快速「マリンライナー」
瀬戸大橋を渡る快速「マリンライナー」

特急列車では、佐世保方面に向かう「みどり」67号。ただしこの数字は、他に佐世保線を走る特急「リレーかもめ」と通算した数字。一つの列車だけで最も数字が大きいのは、関空特急「はるか」の60号となります。

ただし、時刻表を見てみると、まだまだ数字が大きい号数も。在来線で最も大きい号数は、JR北海道の快速「エアポート」の227号。特急列車ではJR九州の「かささぎ」204号となります。

「かささぎ」に使われる787系
「かささぎ」に使われる787系

この「エアポート」の号数を見てみると、始発列車は1号ではなく50号です。これは、号数の上1ケタまたは2ケタを、札幌駅または新千歳空港駅の発時刻に揃えたため。そのため、札幌駅5時50分発の50号の次は、6時16分発の60号と、数字が飛んでいます。

ほかの特急列車で大きな数字の号数となっているは、メインの運行系統や運転区間と区別するためが大多数。たとえば、名古屋~米原~金沢間を走る特急「しらさぎ」は、名古屋駅発着の列車は1号から付番し、米原駅発着は50番台以降に区分されています。「かささぎ」の場合は、メインの「みどり」「リレーかもめ」に対するサブ列車の役割からか、全列車に100番台または200番台が付与されています。

2023年3月改正ダイヤにおける、号数の最大値ランキング
2023年3月改正ダイヤにおける、号数の最大値ランキング

新幹線の号数は、在来線以上に行先や停車駅、系統によって号数を区分しています。結果、東海道・山陽・九州新幹線と、東北・上越・北陸・北海道新幹線では、併結列車を除き、号数の重複はほとんどありません。とにかく大きい数字が目立つ新幹線の号数ですが、最も大きな数字となっているのが、新大阪~岡山間を走る「こだま」877号です。

私鉄を見てみると、京阪では「特急2206号」というとんでもない数値の号数が振られています。こちらも「エアポート」と同じく、上2ケタで発時刻を表したもの。この2206号であれば、22時台に淀屋橋駅を発車する4本目の列車というわけ。さすがに2000本以上も特急が運転されているわけではありません。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。