鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

成田エクスプレスの車両が塗装変更へ 今週一週間の鉄道ニュース

2023年3月26日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

今週(3月20日~26日)1週間の鉄道ニュースの中から、鉄道コム注目の話題をご紹介。まずは、特急「成田エクスプレス」についてです。

JR東日本は24日、「成田エクスプレス」で使用しているE259系の塗装を変更すると発表しました。

成田エクスプレスの新デザイン(イメージ)
成田エクスプレスの新デザイン(イメージ)

成田エクスプレスは、1991年の成田空港旅客ターミナル直下駅開業とともに運転を開始した、都心などと成田空港を結ぶ空港アクセス特急。初代の253系では、「極地の白」「成層圏の空のグレー」「地平に輝く太陽(の赤)」「果て無き黒い宇宙(の黒)」の4色を用いたデザインで、これは2009年デビューの2代目E259系にも引き継がれていました。

新たなデザインのコンセプトは、「新生E259系としての進化」。従来のデザインを引き継ぎつつ、シルバー基調のカラーを先頭車両の前面、側面に取り入れます。特徴的だった先頭部の「N'EX」ロゴは側面へと移り、列車名よりもE259系という形式をアピールしたデザインとなります。

車両のデザイン変更は、JR各社がイメージ変更などを目的に実施していることではありますが、多くはデビューから年月が経過した車両が対象。E259系も今年でデビューから14年を迎え、そのような時期に差し掛かったということなのでしょうか。筆者個人としては、もうそんなに経ったのかと驚くばかりです。

もう一つご紹介するのは、3月20日に塩尻・松本~長野間で運転を開始した臨時特急「信州」。同区間を走る「しなの」が運転されていない朝夜時間帯をカバーする列車で、E353系3両編成によって平日1日1往復が運転されています。

特急「信州」で使用されるE353系
特急「信州」で使用されるE353系

この区間では、2019年までは座席定員制列車「おはようライナー」が運転されていましたが、以降は料金不要の快速列車が走るのみ。約4年ぶりに、通勤で利用できる有料の優等列車が復活したこととなりました。

「信州」は、現時点では臨時列車としての設定であり、JRとしては様子見の姿勢を取っているよう。今後、利用者が定着し、定期列車に昇格できるのか、注目です。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。