鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

札幌駅に新幹線の車両基地を建設 苗穂駅にまで達する長~い基地が2030年度末完成へ

2023年3月2日(木) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

2030年度末の開業を予定する、北海道新幹線の新函館北斗~札幌間。今回、鉄道建設・運輸施設整備支援機構による説明資料により、終点の札幌駅に設けられる車両基地の詳細が明らかになりました。

車両基地全体のイメージパース
車両基地全体のイメージパース

北海道新幹線では、新函館北斗駅付近に「函館新幹線総合車両所」という大きな車両基地があります。しかし、夜を明かす留置車両の点検など、札幌側でも車両基地機能は必要。そのため、札幌駅付近にも車両基地が設けられることとなりました。同じような小規模な車両基地は、東海道新幹線の名古屋駅付近、東北新幹線の盛岡駅付近などにも存在します。

札幌駅の車両基地は、札幌駅から東に向かって延びる構造。総延長は約1.3キロで、終端は苗穂駅付近にまで達する、細長い車両基地です。設備は、車両を留置する「着発収容庫」と、車両の検査や融雪作業などのための「仕業検査庫」を設置。それぞれ2線の規模です。加えて、終端側には保守用基地を設置。高架下には、車両基地関連の建物を配置します。

車両基地の配線略図
車両基地の配線略図
車両基地の断面図
車両基地の断面図

線路は高架橋構造で、雪対策として防雪上家を設置。沿線からの風景や、函館本線・千歳線の車窓は、大きく変わりそうです。なお、上家のデザインや素材については検討中だといいます。

東2丁目線付近から見た車両基地高架橋(イメージ)
東2丁目線付近から見た車両基地高架橋(イメージ)
苗穂駅自由通路から見た車両基地高架橋(イメージ)
苗穂駅自由通路から見た車両基地高架橋(イメージ)

車両基地の高架橋や防雪上家は、2027年度末に工事が完了する予定。以降は設備工事や検査、試運転などを実施し、2030年度末の完成を予定しています。

関連鉄道未来ニュース

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。