鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

鉄道雑誌の車両甲種輸送情報、掲載終了へ

2023年1月23日(月) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

鉄道ファンに人気のある「甲種輸送」ですが、この情報を掲載していた鉄道雑誌が、2月末分をもって掲載を取りやめると、相次いで発表しました。

甲種輸送の例
甲種輸送の例

甲種輸送とは、「甲種鉄道車両輸送」の略称で、メーカーで製造された鉄道車両を、所属事業者までJR貨物の機関車がけん引する、鉄道車両自体を貨物として運搬するもの。新車を一足早く見ることができ、またデビューしてからは走らないような場所を通過することから、多くの鉄道ファンの被写体の対象になっています。

本来であれば外部には施行情報が出ないはずの甲種輸送ですが、これまではJR貨物が鉄道雑誌に資料を提供しており、部外者のファンでも施行を知ることができました。しかし今回、JR貨物からの資料提供が困難になったといい、雑誌での情報掲載が終了することとなりました。

各社とも、情報提供終了についての詳細な理由は発表していません。が、本来発表する必要のない情報を提供してきたということは、すなわちJR貨物側の厚意であって、それを取りやめるということは、昨今の鉄道ファンの「暴走」を重く受け止めているということの現れではないでしょうか。

とはいえ、以前から雑誌に掲載されていない甲種輸送列車が走ることは多々あり、それでもファンが群がることもありました。近年ではSNS上で非公開の情報が出回る例も見られます。雑誌掲載取り止めは情勢として致し方ないのですが、撮影する鉄道ファンは今後どうするべきか、今まさに問われているのではないでしょうか。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。