鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

本当はNGだった! 例外規定で可能な「定期券での特急乗車」

2023年2月1日(水) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

通勤・通学で大活躍する定期券。中には定期券と特急券を組み合わせて特急列車に乗車している方も多いと思いますが、実は、定期券で特急列車に乗車する行為は、JRでは認められていないのはご存じでしょうか。

定期券での特急列車への乗車は、実は規則上は認められていないのです
定期券での特急列車への乗車は、実は規則上は認められていないのです

たとえば、JR東日本の営業制度の解説では、「通勤定期券等は、原則として普通列車の普通車(別にグリーン券をお持ちの場合はグリーン車)のご利用に限ってご乗車いただけるもの」とされています。また、JR各社の旅客営業規則を見てみると、定期券で利用できないものとして、「急行列車(注釈:特急列車を含む)」「運輸上の必要により当社が特に指定する列車」「寝台券又は座席指定券を必要とする車両」「特別車両(注釈:グリーン車のこと、グリーン定期券利用時は除きます)」が挙げられています。

「でも普段から乗ってるよ!」という方はご安心を。これはあくまで原則の話。JRのほとんどの特急列車では例外規定が設けられており、特急券を購入すれば定期券でも特急列車に乗車できるようになっています。対象の列車は、時刻表を見てみると「定期乗車券と自由席特急券で特急の普通車自由席にご乗車になれます」などと書かれています。また近年では、チャージ残高から特急券分を引く形で、定期券で新幹線に乗車できるサービスも提供されています。

ここで注意したいのは、定期券で乗車可能な在来線特急は、あくまで認められた列車や座席の種類のみということ。「あずさ」「ひたち」「こうのとり」といった全車指定席特急のみが走る路線を除いては、特急列車の指定席やグリーン車の利用は認められていません。すなわち、「サフィール踊り子」や「花嫁のれん」といった全車指定席列車は、定期券で乗車することは不可能となっています。

「サフィール踊り子」は定期券で乗車することはできません
「サフィール踊り子」は定期券で乗車することはできません
バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線いよいよ敦賀開業

3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。その他の各線でも動きが。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

「対面乗換」でない理由は?

3月16日に開業する、北陸新幹線の敦賀駅。なぜ「対面乗換方式」が採用されなかったのでしょうか。検討時の配線図もご紹介。

画像

「きらめき」かつては北陸にも

今は九州を走る特急「きらめき」ですが、かつては北陸地方を走る列車の名前でした。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。