鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

本当はNGだった! 例外規定で可能な「定期券での特急乗車」

2023年2月1日(水) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

通勤・通学で大活躍する定期券。中には定期券と特急券を組み合わせて特急列車に乗車している方も多いと思いますが、実は、定期券で特急列車に乗車する行為は、JRでは認められていないのはご存じでしょうか。

定期券での特急列車への乗車は、実は規則上は認められていないのです
定期券での特急列車への乗車は、実は規則上は認められていないのです

たとえば、JR東日本の営業制度の解説では、「通勤定期券等は、原則として普通列車の普通車(別にグリーン券をお持ちの場合はグリーン車)のご利用に限ってご乗車いただけるもの」とされています。また、JR各社の旅客営業規則を見てみると、定期券で利用できないものとして、「急行列車(注釈:特急列車を含む)」「運輸上の必要により当社が特に指定する列車」「寝台券又は座席指定券を必要とする車両」「特別車両(注釈:グリーン車のこと、グリーン定期券利用時は除きます)」が挙げられています。

「でも普段から乗ってるよ!」という方はご安心を。これはあくまで原則の話。JRのほとんどの特急列車では例外規定が設けられており、特急券を購入すれば定期券でも特急列車に乗車できるようになっています。対象の列車は、時刻表を見てみると「定期乗車券と自由席特急券で特急の普通車自由席にご乗車になれます」などと書かれています。また近年では、チャージ残高から特急券分を引く形で、定期券で新幹線に乗車できるサービスも提供されています。

ここで注意したいのは、定期券で乗車可能な在来線特急は、あくまで認められた列車や座席の種類のみということ。「あずさ」「ひたち」「こうのとり」といった全車指定席特急のみが走る路線を除いては、特急列車の指定席やグリーン車の利用は認められていません。すなわち、「サフィール踊り子」や「花嫁のれん」といった全車指定席列車は、定期券で乗車することは不可能となっています。

「サフィール踊り子」は定期券で乗車することはできません
「サフィール踊り子」は定期券で乗車することはできません

鉄道コムの最新情報を無料でお知らせしますプッシュ通知を受け取りますか?

鉄道コムおすすめ情報

画像

京都鉄博で「はなあかり」展示

8月30日~9月3日、京都鉄道博物館にて「はなあかり」を展示。8月29日には有料の先行見学会も。

画像

南海7100系復刻塗装

南海7100系の1本が、緑色の復刻塗装に。8月21日に営業運転を開始予定。

画像

社名は「JR東海交通事業」に

城北線の運営事業などを担う東海交通事業、10月1日付での社名変更を発表。「JR」つきの社名に。

画像

最も歴史のある鉄道会社とは?

現存する鉄道会社の中で、最も歴史があるものとは? 実は考え方によって、複数の会社が当てはまります。

画像

「モード」を使いこなそう

カメラの設定は意外と知らずに使っている人も? 上達に不可欠なモード設定について、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

7月の鉄道イベント一覧

いよいよ夏本番、鉄道イベントも多数。7月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

イベント投稿写真募集中!

鉄道コムでは、臨時列車や基地公開など、さまざまなイベントの投稿写真を募集中! 投稿写真一覧はこちら。