鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

何度も種別変更、駅間での通過待ちも! かつての京急のおもしろ列車「D特」とは

2023年1月26日(木) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

さまざまな業界で合理化が叫ばれる現代、鉄道業界においても、列車の連結・切り離しの削減や、ワンマン運転の拡大といった取り組みが次々と進められています。そんな今の目線で見ると、ひと昔前の鉄道では、少し面白いことが日常的に行われていました。

かつての「D特」の後継である「エアポート急行」
かつての「D特」の後継である「エアポート急行」

快特の時速120キロ運転などでファンから人気が高い京浜急行電鉄では、かつてのダイヤで面白い列車を運転していました。今回ご紹介するのは、羽田空港駅発で浦賀駅または新逗子駅行きの列車。4両編成による運転で、羽田空港→京急蒲田→京急川崎間は単独の特急、京急川崎→金沢文庫間は品川~三崎口間の快特と連結しての12両、金沢文庫→浦賀または新逗子間は単独の普通と、種別が2度変わる列車でした。

羽田空港駅(現:羽田空港第1・第2ターミナル駅)の「D特」の発車標
羽田空港駅(現:羽田空港第1・第2ターミナル駅)の「D特」の発車標

特に興味深いのが、京急川崎駅の入線前に、引き上げ線で後続の快特を待避すること。京急蒲田駅を先に発車した特急ですが、待避線で3分程度停車し、京急蒲田駅を後に発車した快特の京急川崎駅到着を待ったうえで、この編成の後ろに連結していたのです。当時は2面3線だった京急蒲田駅の設備で多数の列車を捌きつつ、この列車を三崎口行きの8両編成の後ろに増結するために採られた方法でした。

京急川崎駅での連結の手順
京急川崎駅での連結の手順

この独特な列車は、列車番号の末尾が「D」であることから、ファンからは「D特」という愛称で親しまれていました。残念ながら、このアグレッシブな運用方法は、2010年5月の京急蒲田駅一部高架化によるダイヤ改正で消滅。現在運転されているエアポート急行に役目を譲り渡しました。

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線いよいよ敦賀開業

3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。その他の各線でも動きが。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

「対面乗換」でない理由は?

3月16日に開業する、北陸新幹線の敦賀駅。なぜ「対面乗換方式」が採用されなかったのでしょうか。検討時の配線図もご紹介。

画像

「きらめき」かつては北陸にも

今は九州を走る特急「きらめき」ですが、かつては北陸地方を走る列車の名前でした。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。