鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

南海グループ、Visaのタッチ決済による乗車サービスを本格提供へ

2022年12月6日(火) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

南海電気鉄道や三井住友カード、ビザ・ワールドワイド・ジャパンなどは6日、南海グループでの「Visaのタッチ決済」やQRコードによる乗車サービスについて、実証実験から継続的なサービス展開に移行すると発表しました。

南海の特急「ラピート」
南海の特急「ラピート」

Visaのタッチ決済は、Visaブランドのタッチ決済対応クレジットカードやデビットカードなどを端末にかざすことで決済できるサービスです。南海では、2021年4月に同サービスによる乗車実証実験を開始。以降、南海グループ内で提供エリアを拡大し、現在は泉北高速鉄道や南海りんかんバス、南海フェリーでも導入しています。

2022年12月現在の「Visaのタッチ決済」によるサービス提供駅
2022年12月現在の「Visaのタッチ決済」によるサービス提供駅

南海においては今後、2023年度より利用可能駅を順次拡大。全駅で利用できることを目指すとしています。泉北高速鉄道では、Visaのタッチ決済、QR乗車券の読み取り端末を、既存改札機に増設。交通系ICカードを含めた日本初の3種類一体型改札機とします。南海りんかんバスでは、Visaのタッチ決済収受額に、紙の1日フリー乗車券と同額の上限を設定する予定。事実上のフリー乗車券とすることで、窓口でチケットを購入する手間を省きます。

一体型改札機のイメージ
一体型改札機のイメージ

国外で利用エリアが拡大しているというVisaのタッチ決済の導入は、現地での両替や専用ICカード購入といった手間が無いことから、インバウンド旅客の利便性向上に繋がります。関西国際空港のアクセスを担う南海グループでは、入国者数緩和にともなうインバウンド旅客の増加や、2025年大阪・関西万博を見据え、Visaのタッチ決済とデジタルきっぷでしか実現できない、新しい取り組みへ挑戦するとしています。

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

北陸新幹線いよいよ敦賀開業

3月16日のダイヤ改正で、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業。その他の各線でも動きが。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

「対面乗換」でない理由は?

3月16日に開業する、北陸新幹線の敦賀駅。なぜ「対面乗換方式」が採用されなかったのでしょうか。検討時の配線図もご紹介。

画像

「きらめき」かつては北陸にも

今は九州を走る特急「きらめき」ですが、かつては北陸地方を走る列車の名前でした。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。