鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

鉄道写真に最適! ニコンの新型ミラーレス「Z 9」は値段以上の性能だった

2022年5月7日(土) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

2021年12月に発売されたニコンのフラッグシップミラーレスカメラ「Z 9」。鉄道コム編集部でもこの最新機種を借りることができ、鉄道写真の撮影を敢行しました。

ニコンのフラッグシップミラーレスカメラ「Z 9」
ニコンのフラッグシップミラーレスカメラ「Z 9」

Z 9は、ニコンの技術を総結集して作り上げたカメラ。従来の同社ミラーレスカメラはもとより、デジタル一眼レフカメラをも超える性能を有しています。

オートフォーカス(AF)の性能は大幅に向上し、さらには被写体検出機能も搭載。これまでのカメラも可能だった人物認識のほか、動物、そして乗り物の認識も可能に。完全にカメラ任せで新幹線を撮影したのですが、ピッタリと追従するその性能には驚くばかりでした。ちなみに、飛行機にレンズを向けた場合には、AFポイントはコックピットの窓に照準。筆者は試していませんが、モータースポーツの撮影でも威力を発揮するそうです。

新幹線にピッタリ照準を合わせる被写体検出機能を持つAF
新幹線にピッタリ照準を合わせる被写体検出機能を持つAF

電子ビューファインダー(EVF)の高性能化も特徴です。Z 9のEVFはブラックアウトフリーの「リアルライブビューファインダー」となっており、被写体を追い続ける際にブラックアウトで見失うことがありません。また、連写性能は秒間20コマで、筆者のようなヘタクソカメラマンでも「数撃ちゃ当たる」戦法で狙う「流し撮り」の成功確率が大幅に向上します。

ブラックアウトフリーのEVFや高性能な連写機能は流し撮りで大活躍
ブラックアウトフリーのEVFや高性能な連写機能は流し撮りで大活躍

欠点を挙げるとすると、2022年4月時点の品薄状態と、ボディサイズの大きさや60~70万円という価格でしょうか。とはいえ、品薄についてはともかく、サイズや価格は最上級機としては標準的なもので、むしろボディは従来の一眼レフフラッグシップ機よりも小型化されています。グリップ性も上々で、逆に筆者の私物である「Z 6II」の握り心地に物足りなさを覚えるほどでした。

手軽に購入、という価格の製品ではありませんが、それでもその性能は値段以上。特にミラーレスカメラに不安を抱いているニコンユーザーにオススメしたい製品です。

バナー

鉄道コムおすすめ情報

画像

50系「快速ゆふいん号」

「SL人吉」用50系客車による臨時快速列車が、ゴールデンウィークに久留米~由布院間で運転。

画像

東武・近鉄「リアル桃鉄」

「リアル桃鉄」ふたたび。今回は東武と近鉄の2社で開催。フリーきっぷも登場。

画像

阪神なんば線15周年ロゴ

阪神なんば線開業15周年と、阪神・近鉄直通15周年を記念して、ロゴ掲出車両が運転。阪神は副標掲出も。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。