鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

美しき土砂崩れのガードマン 線路とアジサイの意外なカンケイ

2022年6月20日(月) 鉄道コムスタッフ 井上拓己

梅雨の時季を彩る花として有名なアジサイ。箱根登山鉄道では、線路脇に多くのアジサイが植えられており、「アジサイ電車」の名前でも親しまれています。

しかし、このアジサイ、もともと箱根にあったわけではなく、同社の社員さんが植え、育ててきたものだそうです。その目的は、観光客の目を楽しませるため……だけではないのだとか。

箱根登山鉄道の線路脇を彩るアジサイ
箱根登山鉄道の線路脇を彩るアジサイ

アジサイの大きな役割は、「土どめ」。箱根登山鉄道の線路は急勾配や盛り土の上に敷かれていることが多く、雨による土砂崩れの危険性が高まります。そこで、根を横に広く張る性質のアジサイを植え、線路際の土砂流出を、張り巡らされた根でガードするという対策が考えられたのです。現在は乗客を楽しませる役割も持つようになり、シーズン前には社員総出でアジサイの手入れをしているそうです。

ところ変わって、東京都内の京王井の頭線。こちらもアジサイが線路脇を彩っていますが、その目的は同じく土どめ。同線は渋谷駅から吉祥寺駅に向けて上り坂が続いており、線路やその周辺の斜面から土砂が流れることを防ぐため、アジサイが多く植えられたのです。このほか、ツツジやサザンカも見られ、季節別に花を楽しめるようにもなっています。

京王井の頭線の線路脇に咲くアジサイ
京王井の頭線の線路脇に咲くアジサイ

初夏の到来を告げ、車窓を美しく飾るアジサイ。その根には、線路を守るという大切な使命が託されています。咲き誇る花の美しさだけでなく、目に見えぬ力強さも、アジサイの魅力なのかもしれませんね。

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。