鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

電車のマスコン 手前に引くか?奥に倒すか?

2023年2月26日(日) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

鉄道車両の速度を制御するための、クルマのアクセルに相当する装置は「主幹制御器」。「マスターコントローラー」、略して「マスコン」と呼ばれています。一般的な電車では、マスコンとブレーキが別々の「ツーハンドル」、両者が一体の「ワンハンドル」の2つの方式があり、近年はワンハンドルが主流となっています。

加減速を1つのハンドルで操作できる「ワンハンドルマスコン」
加減速を1つのハンドルで操作できる「ワンハンドルマスコン」

ワンハンドルマスコンは、ハンドルを前後に動かす方式となっていますが、日本では奥に倒すとブレーキ、手前に倒すと加速となっています。これは、加速時には慣性によって体が後ろに引っ張られ、減速時には同じく前に倒れるのにあわせたもの。また、万が一運転士が気絶した場合でも、体が倒れる前(奥)方向をブレーキとすることで、異常時に備えたといわれています。

日本で現代の形のワンハンドルマスコンを本格的に採用したのは、1969年デビューの東急8000系。以降、他社の車両もふくめて、ワンハンドルマスコンは全てこの向きに動かす設計となっています。

一方、場所が変われば慣習も変わります。欧米で日本のように前後に動かすワンハンドルマスコンを装備している車両は、奥に倒すと加速、手前に引くとブレーキという、日本とは逆方向の設計。これは、前に倒すと前に進むというように、進行方向と動作を合わせたほか、馬車から路面電車へと進化した歴史を踏まえ、馬の手綱を引くとブレーキという動作に合わせたともいわれています。

ロンドン地下鉄の乗務員室。右奥に見える赤いハンドルがマスコンハンドルです
ロンドン地下鉄の乗務員室。右奥に見える赤いハンドルがマスコンハンドルです

海外ではこのほか、クルマのハンドルのような円形のワンハンドルマスコンや、前後ではなく左右に回す「シネストンコントローラー」といったものも。目的は同じ装備でも、文化や慣習によって面白い違いが生まれています。

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。