鉄道コム

鉄道コらム

渋谷駅大改造の3段階目 山手線内回りホームが拡幅へ

2021年10月22日(金) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

10月22日(金)深夜から25日(月)早朝にかけて、渋谷駅の山手線内回りホームで、大規模な工事が実施されます。そのため、23日(土)と24日(日)の2日間は、山手線を含む関係各線のダイヤが大幅に変更となります。

10月23日と24日は山手線のダイヤが大幅に変更
10月23日と24日は山手線のダイヤが大幅に変更

山手線では、内回りが池袋→新宿→大崎間で運休。その他の区間は大崎駅と池袋駅での折り返し運転となります。また、外回りについても、大崎→新宿→池袋間で約4~7分間隔に運転本数が減少。列車の運転自体はありますが、通常よりも本数が減るため、混雑の増加が予想されます。あわせて、埼京線・りんかい線では列車が増発となり、相鉄線直通列車は新宿行きから池袋行きへと変更。さらに、品川~新宿間で臨時列車が運転されます。

列車ダイヤが変更となる区間
列車ダイヤが変更となる区間

今回の工事は、5段階に分けて進められている、JR線渋谷駅の改良工事の3段階目です。2018年には埼京線上り線を移設し、2020年には埼京線ホームを山手線と並列の位置に変更。そして今回、山手線内回りの線路を東側へと移設し、ホーム幅を拡幅する工事を、22日深夜から25日早朝までの約52時間で実施します。

さらに今後は、4段階目として、山手線外回りの線路を西側へ移動した上で、現在の内回り用ホームを外回り・内回り共用ホームに変更。さらに5段階目として、山手線の線路とホームの高さを上げる工事が予定されています。

渋谷駅の周辺では、東京メトロ銀座線の駅移設や、東急百貨店の再開発、国道246号の拡幅といった改良工事が、連携して進められています。JRの渋谷駅改良工事は、2027年度の完成を予定。まだまだ道半ばではありますが、さらに便利な駅施設を目指し、工事が進められていきます。

関連鉄道リポート

関連鉄道イベント情報

鉄道コムお知らせ

画像

抽選で豪華景品プレゼント

年に1度の鉄道コムアンケートを実施中。ご回答者の中から抽選で豪華賞品を進呈します

画像

好きな「JRの観光列車」に一票を

くしろ湿原ノロッコ号、志国土佐時代の夜明けものがたり、SLばんえつ物語、36ぷらす3…

鉄道コムおすすめ情報

画像

485系「華」の北関東ツアー

デッドセクションを2回通過、北関東メガループ日帰り。人気の鉄道ツアーが来年1月に開催

画像

315系報道公開

2022年3月デビューの315系が報道公開されました。気になる車内外をご紹介。

画像

近鉄「あをによし」料金発表

大阪難波~近鉄奈良~京都間で運転予定の観光特急。難波~京都間は大人1960円に。

画像

電気式気動車のしくみ

近年導入例が増えている、古くて新しい「電気式気動車」。そのシステムを解説します。

画像

標準レンズで「編成写真」

助川康文さんの「鉄道写真なんでもゼミ」。標準レンズを使った編成写真撮影のコツとは

画像

12月の鉄道イベント一覧

2021年もあとわずか。12月の予定立てには、鉄道コムのイベント情報をご活用ください。