鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

阪急・阪神のコンビニ「アズナス」、ローソンへ順次転換中

2021年7月30日(金) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

阪急線の駅ナカで営業している「アズナス」
阪急線の駅ナカで営業している「アズナス」

阪急電車や阪神電車の駅などで営業しているコンビニ「アズナス」。阪急阪神東宝グループが運営する鉄道事業者系の独自ブランドですが、現在、大手コンビニチェーン「ローソン」への転換が進められています。

このブランド転換は、アズナスの親会社であるエイチ・ツー・オー リテイリングと、ローソンの業務包括提携に基づくもの。両社は、「企業価値の向上」や「サステナブルなマチづくりの強化」を目的に業務提携契約を締結。このうち、「両社の店舗開発」として、アズナス全98店舗のローソンへのブランド転換が盛り込まれていました。

関西ではこれまでにも、JR西日本グループや近鉄グループなどが営業していた独自ブランドのコンビニが、大手コンビニチェーンに転換しています。アズナスもこの流れに続く形となっており、阪急電車や阪神電車の駅構内の風景が、今後変わっていくことになります。

アズナスからローソンへ転換した店舗は、7月26日に第1号店がオープン。今後、2021年度中に順次転換してくということです。

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。