鉄道コム

鉄道コらム

交通新聞社の小型全国時刻表、8月号で休刊に

2021年7月20日(火) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

交通新聞社が発行してきた「小型全国時刻表」。このコンパクトな時刻表は、7月20日に発売された2021年8月号をもって休刊となります。

休刊となる小型全国時刻表(画像:交通新聞社)
休刊となる小型全国時刻表(画像:交通新聞社)

小型全国時刻表は、前身の「総合時間表」以来、60年以上の歴史を持つという時刻表です。B6変型判というハンディタイプで、全国のJR線(一部駅は省略)や私鉄有料特急などを掲載する、旅行時に携帯しやすい時刻表です。

交通新聞社では、休刊の理由について「諸般の事情により」としていますが、近年はスマートフォンアプリなどの普及により、販売部数が減少していたと考えられます。また、2020年には新型コロナウィルス感染拡大の影響で、同年6月号が休刊となっていました。

また、同社が発行する「高速バス時刻表」も、小型全国時刻表と同じ理由で、「2020~21年冬号」を最後に休刊となることが発表されています。紙媒体の需要減に加え、新型コロナウィルスの影響で刻々と変化する運行計画には、紙媒体では対応が難しいことが背景にあるようです。

なお、同じく交通新聞社が発行する「全国版コンパス時刻表」は、今後も発行が継続されます。こちらは小型全国時刻表よりもサイズが大きいもので、全国(大都市圏除く)のJR線全駅が省略されずに掲載されており、小型全国時刻表と同じく旅行者に愛されています。

鉄道コムお知らせ

画像

好きなJRの特急車両に一票を

全国を走るJRの現役特急車両のなかから、好きな車両にご投票ください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京阪800系25周年

京阪800系の誕生25周年記念ヘッドマークが、10月4日に掲出開始。地下鉄直通25周年版も。

画像

「ラピート」泉北ライナーへ

「ラピート」用の50000系が、特急「泉北ライナー」に投入。11月1日から1日5~6往復運転。

画像

「はるか」全列車運転再開

関空特急「はるか」が、11月1日に11往復の運転を再開。運休中の全列車が運転再開に。

画像

プロの鉄道写真家の仕事とは?

写真はよく見るけれど、具体的な仕事内容は知らない……そんなプロの鉄道カメラマンの仕事を、助川康史さんが解説します。

画像

鉄道イベント検索の新定番

臨時列車の区間やグッズ販売の場所を全国地図で表示する機能が登場。期間や条件の絞り込みも

画像

10月の鉄道イベント一覧

数百件の情報を掲載中。鉄道旅行や撮影の計画には、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。