鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

交通新聞社の小型全国時刻表、8月号で休刊に

2021年7月20日(火) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

交通新聞社が発行してきた「小型全国時刻表」。このコンパクトな時刻表は、7月20日に発売された2021年8月号をもって休刊となります。

休刊となる小型全国時刻表(画像:交通新聞社)
休刊となる小型全国時刻表(画像:交通新聞社)

小型全国時刻表は、前身の「総合時間表」以来、60年以上の歴史を持つという時刻表です。B6変型判というハンディタイプで、全国のJR線(一部駅は省略)や私鉄有料特急などを掲載する、旅行時に携帯しやすい時刻表です。

交通新聞社では、休刊の理由について「諸般の事情により」としていますが、近年はスマートフォンアプリなどの普及により、販売部数が減少していたと考えられます。また、2020年には新型コロナウィルス感染拡大の影響で、同年6月号が休刊となっていました。

また、同社が発行する「高速バス時刻表」も、小型全国時刻表と同じ理由で、「2020~21年冬号」を最後に休刊となることが発表されています。紙媒体の需要減に加え、新型コロナウィルスの影響で刻々と変化する運行計画には、紙媒体では対応が難しいことが背景にあるようです。

なお、同じく交通新聞社が発行する「全国版コンパス時刻表」は、今後も発行が継続されます。こちらは小型全国時刻表よりもサイズが大きいもので、全国(大都市圏除く)のJR線全駅が省略されずに掲載されており、小型全国時刻表と同じく旅行者に愛されています。

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

東武の新型「80000系」

野田線用の新型車両。2025年春より5両編成25本を導入。一部中間車は60000系から転用。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。