鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

交通新聞社の小型全国時刻表、8月号で休刊に

2021年7月20日(火) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

交通新聞社が発行してきた「小型全国時刻表」。このコンパクトな時刻表は、7月20日に発売された2021年8月号をもって休刊となります。

休刊となる小型全国時刻表(画像:交通新聞社)
休刊となる小型全国時刻表(画像:交通新聞社)

小型全国時刻表は、前身の「総合時間表」以来、60年以上の歴史を持つという時刻表です。B6変型判というハンディタイプで、全国のJR線(一部駅は省略)や私鉄有料特急などを掲載する、旅行時に携帯しやすい時刻表です。

交通新聞社では、休刊の理由について「諸般の事情により」としていますが、近年はスマートフォンアプリなどの普及により、販売部数が減少していたと考えられます。また、2020年には新型コロナウィルス感染拡大の影響で、同年6月号が休刊となっていました。

また、同社が発行する「高速バス時刻表」も、小型全国時刻表と同じ理由で、「2020~21年冬号」を最後に休刊となることが発表されています。紙媒体の需要減に加え、新型コロナウィルスの影響で刻々と変化する運行計画には、紙媒体では対応が難しいことが背景にあるようです。

なお、同じく交通新聞社が発行する「全国版コンパス時刻表」は、今後も発行が継続されます。こちらは小型全国時刻表よりもサイズが大きいもので、全国(大都市圏除く)のJR線全駅が省略されずに掲載されており、小型全国時刻表と同じく旅行者に愛されています。

鉄道コムお知らせ

画像

有料会員権1年分があたる

鉄道コム25周年を記念したプレゼントキャンペーンが朝日新聞社で実施中。抽選で有料会員権1年分も

鉄道コムおすすめ情報

画像

2024年春改正、何が変わる?

北陸新幹線延伸に、E8系デビューなど。春のダイヤ改正の動きを項目別にご紹介。

画像

東急に「新幹線ラッピング」

東急とJR東海がコラボ。東急3020系1編成を対象に、新幹線デザインでラッピング。

画像

いすみ「急行」定期運転終了

いすみ鉄道が3月16日にダイヤ改正。「急行」は運転取りやめ、キハ52形は臨時運転専用に。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。