鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

photo鉄さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 121~132件を表示しています

全132件

  • 20190515 2

    北方貨物線 75レ EF65-2139

    • 2019年5月17日(金)

    2019.5.15.またまた75レ通過15分ほど前からの雲配給、、気のせいか2139号機の時はいつも曇にやられている様な。。

    photo鉄さんのブログ

  • 2019.5.3.三輪駅周辺での撮影の後は帰路に着く乗換駅で見かけた201系の新しいカン付を捕獲するべく明神第二踏切へと初訪問。毛虫と山影に脅かされながらの撮影となりました。。(笑)

    photo鉄さんのブログ

  • 2019.5.3.GW中唯一の休みとなったこの日は万葉まほろば線の三輪駅周辺をお散歩してみました。数時間滞在して色々と撮影した中から一枚、、のどかな風景の中を中を走る105系。この景色も今年の秋まで、今度は実り...

    photo鉄さんのブログ

  • 2019430 1

    サロンカー「令和」 2019.4.30.

    • 2019年5月1日(祝)

    2019.4.30.平成最後となる本日、元号をまたぎ「サロンカーなにわ」が走るという事で激パ必死の大阪駅へと出向いてみました。編成などは諦めて特製のカンだけでもと。。

    photo鉄さんのブログ

  • 2019.4.28.朝、少し早く目が覚め仕事に向かうまでに2時間程ありましたので「最後のオレンジ」を狙いに行ってみました。いつまで走ってくれているのか分かりませんが機会があればまた記録に励みたいと思います。。

    photo鉄さんのブログ

  • 2019.4.23.関西圏は明日から週末に掛けてお天気が悪そうと言う事なので期間限定の京阪電車「令和」マーク付きを狙いに行ってみました。京阪8000系の全列車にマークが掲示されている様ですが私が仕事前に記録でき...

    photo鉄さんのブログ

  • 2019.4.18.先日よりムキになり阪急梅田駅に入りびたり8000Fの「Hマーク」を待ち続け中々こちらに再訪問出来ませんでしたがお天気にも恵まれ「最後のオレンジ」を満足いく記録ができました。通勤、通学、観光客を...

    photo鉄さんのブログ

  • 2019418.jpg

    JR神戸線 74レ EF65-2127

    • 2019年4月19日(金)

    2019.4.18.74レに「カラシ」が入る様なので身体にムチ打ち始発でGo!日の出も早くなってきてエロ光線とはいきませんでしたが満足な記録に♪追いかけてもう一枚。何時もの切り位置よりも手前で撮影していた中からナ...

    photo鉄さんのブログ

  • 2019.4.16.折角の良い天気、、願わくば満開の桜と201系といきたかったのですが...どちらも叶わず。。

    photo鉄さんのブログ

  • 2019.4.16.8000系復刻仕様運転最終日阪急梅田駅4度目の正直にてやっと8000系復刻仕様の「Hマーク」をゲット。

    photo鉄さんのブログ

  • 2019413.jpg

    工臨 9380レ DD51-1192

    • 2019年4月14日(日)

    2019.4.13.前夜の天気予報で本日の早朝は晴天予報だったので74レの記録をと、予報通りのあまりにも良い天気の為ボケ~としているとご一緒させて頂きました方より「来ましたよ!!」のお声がけ!74レの通過までは時...

    photo鉄さんのブログ

  • 2019412.jpg

    JR神戸線 74レ EF65-2068

    • 2019年4月12日(金)

    2019.4.12.通過直前に薄く掛かる雲から陽がさしてくれ2068号機のお顔を朝日が照らしてくれました♬゜

    photo鉄さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信