鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

chukyotokukaiさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 1~17件を表示しています

全17件

  • /blog-imgs-133.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20200126-DSC_8345_edit.jpg

    Terminal

    • 2020年5月18日(月)

    旅の始まりはやっぱり大きな駅から始まりたい

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-132.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20160404-DSC_7092_edit.jpg

    春風のように去る

    • 2020年3月27日(金)

    白線を流して春風のように去る

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-132.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20200304-DSC_9435_edit.jpg

    1000番台後期型

    • 2020年3月19日(木)

    吹上駅(開いている踏切から撮影)前回の投稿からいつの間にか年も越し釜番ラッシュだった月の頭も通り越していました。継続して投稿するのが苦手ですね。。。現車を撮る機会が回ってこなさすぎるせいか(?)模型熱...

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-132.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20191007-DSC_5055_edit.jpg

    23:30

    • 2019年11月28日(木)

    毎日この時間ぐらいに寝られる生活を送りたいが、睡眠時間を削ってでもやりたいことのが多し

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-132.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20141116-DSC_5604_edit.jpg

    My Premium

    • 2019年11月6日(水)

    秋臨で一番注目していたEL上越線美食旅号も無事終了。天気は悪かったですがしっとりとした紅葉の中を客車JTが走る姿はかなりのものでした!写真は5年前の秋臨で1001と37のPPで走ったMy Premium 山梨。どちらも原...

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-130.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20180717-DSC_8379-Edit_edit.jpg

    リブート

    • 2019年9月24日(火)

    また1ヶ月更新してなかったから広告が出ているかと思いきや何も出てない...?名前だけは知ってた凪のお暇が最近気になり始めました(なぎさのおひまと思ってました)普段テレビを点けないから旬が過ぎて見始める現...

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-130.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20180822-DSC_9357_edit.jpg

    黒磯訓練2題

    • 2019年8月19日(月)

    往路の目撃があって天気も良さそうだと宇都宮ぎょうざ制覇を兼ねて何回か撮りに行っている黒磯訓練。王道編成すぎて編成以外で狙う気があまり起きないのと遠出リスクを考えると毎回編成しがち笑今年の秋も走るの...

    chukyotokukaiさんのブログ

  • 20160829-DSC_7758-Edit_edit.jpg

    天気の子

    • 2019年7月20日(土)

    「100%の曇り釜?!」公開初日にさっそく仕事仲間と見てきました。前作同様曲の使い方が最高で疾走感と落ち着いた部分の緩急もよかった!予報2が公開されてからBGM代わりに無限ループさせて聞いていましたが、そ...

    chukyotokukaiさんのブログ

  • 20150424-DSC_0406_edit.jpg

    車検

    • 2019年7月4日(木)

    昨日は朝からS回、高崎工臨返空、油膜取りグッズ購入、車検予約と珍しく朝から休みを効率的に使えた気がします。車検代は意味わからんほど高かった...画像は2015年のC61の回送ですがS回の双頭機牽引はこれ以来で...

    chukyotokukaiさんのブログ

  • 20150705-DSC_3906_edit.jpg

    ×あじさい

    • 2019年6月15日(土)

    上野から電車で帰りながら見つけたあじさいと絡めて1枚。

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-126.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20180718-DSC_8678_edit.jpg

    見守られながら

    • 2019年5月20日(月)

    新人から2年目へ茶色から青になるように何か進化できているといいですが

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-126.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20190226-DSC_1144_edit.jpg

    青復活

    • 2019年4月29日(祝)

    水上試単から早2ヶ月。各線区でお披露目のように次々走っていますね。動きと休みが噛み合うことを祈る毎日です。

    chukyotokukaiさんのブログ

  • 20161209-DSC_4663_edit.jpg

    在住1年

    • 2019年3月31日(日)

    上が2016年で下が2018年。この現場の市で働くようになってもう1年とは。。。鉄してるおかげで道や場所の覚えが早かったのは助かりました笑

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-124.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20180821-DSC_9222_edit.jpg

    一灯SHOW@高操

    • 2019年2月27日(水)

    高操発工臨を何が牽くかあまり分からない状況で出向くと意外とよく登場。かつての貨物運用のように広い構内を移動する姿がロクマルには似合う気がします。釜界に悪い噂が聞こえ始めた最近ですがこれからの処遇が...

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-124.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20150911-DSC_7065_edit.jpg

    黄帯と手動踏切

    • 2019年2月21日(木)

    東方操車場に入る電貨。この踏切の形態がしばらく前に変わり、手動じゃなくなったとか?そして検査後の塗装では荷台部分の黄帯が無くなったらしい....撮ってないうちにTOQシリーズ牽くようになってそれも驚き

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-123.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20180424-DSC_4118_edit.jpg

    節分

    • 2019年2月3日(日)

    砂利の代わりに豆積んだら秒で豆まき終わらせてくれそうな奴らキーボード一部感度悪すぎで入力難っっっっっっっっb

    chukyotokukaiさんのブログ

  • /blog-imgs-123.fc2.com/i/k/i/ikisakimitei/20180530-DSC_5933_edit.jpg

    関越上り昭和IC-渋川伊香保IC

    • 2019年1月21日(月)

    夜だと突如視界が開けて空を飛んでるような区間初めて気づいた時は思わず叫びました笑そういえば今年もよろしくお願いします!

    chukyotokukaiさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信