鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鹿島田 みゆきさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 141~160件を表示しています

全872件

  • DSCF7404 fc2

    ちょっと寒い朝でした

    • 2023年1月28日(土)

    雪が降ったようです。普段は雪景色を見ることが少ない場所ですが。雨が降ると抑止される路線ですが小雪なら走るようです。#JR西日本#関西本線#キハ120

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF7258 fc2

    霧ではなく雪が

    • 2023年1月22日(日)

    川霧を期待して出発したのですが残念ながら発生せず。代わりにと言ってはナンですが雪がちらついてきました。#JR西日本#関西本瀬#キハ120

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • 2U8A7331 fc2

    DEC741

    • 2023年1月16日(月)

    はじめて昼間に撮影しました。#JR西日本#和歌山線#DEC741

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • IMG_7085 fc2

    ユニバーサルラッピング

    • 2023年1月15日(日)

    こんなラッピングがあったことも忘れてしまうかな。#JR西日本#桜島線#103系

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6590 fc2

    キハ85カウントダウン

    • 2023年1月13日(金)

    結局、大阪行きを滋賀県内で撮ることはかなわず・・・。高山線内の雄姿は皆さんにお任せするとして・・・。自分は大阪で。ぴちょんくんの色違いをコンプしようかな・・・。#JR西日本#JR東海#キハ85#ひだ

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6737 fc2

    シブヤコウジ その2

    • 2023年1月9日(祝)

    いわゆる野次馬根性ってやつです。工事の邪魔にならぬよう気を付けたつもりですが…。普段、写真は1枚しかアップしないのですがこればっかりは写真を分けてもしょうがないのでここで一気にアップします。テレビ局...

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6759 fc2

    シブヤコウジ

    • 2023年1月9日(祝)

    人の名前みたいですね。外回り線には軌陸車がいっぱい!#JR東日本#山手線#235系

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF4853 fc2

    使われ方はほぼキハ58

    • 2023年1月9日(祝)

    多層建て優等列車といえば、往年のキハ58のようですね。利便性を考えるとこんなのアリだと思います。東だとNEXがこれに近いですが、西も「はるか」の付属編成を敦賀まで延伸させるのもアリじゃないかと思っていま...

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6115 fc2

    黒い電車

    • 2023年1月8日(日)

    良いスポンサーをみつけましたね。#JR東日本#山手線#235系

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6694 fc2

    余白

    • 2023年1月4日(水)

    いまは、ただ何もなく広い構内ですがこの駅周辺に直流ED、交流EDがたむろして、冬場には「ヌ」が煙を上げていて・・・。そんなことを想像させてくれる余白が残っているのがちょっと嬉しかったりします。贅沢を言...

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6655 fc2

    撮り初め

    • 2023年1月4日(水)

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年明けはじめの撮影はいつも通りのついで鉄です。新幹線の新しい形・・・って言ってもかなり経ちましたが・・・の撮影も面白そうと思った新年でした。#...

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6131 fc2

    EF210-311

    • 2022年12月28日(水)

    雪晴れの西条で出発待ちの補機です。勢力が拡大する桃太郎ですが、そろそろ少数派でいいので500番台(旅客兼用)の設定が欲しいですね。PFがいなくなったら直流区間のカマがいなくなってしまいます。EF510でい...

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6271 fc2

    末期色でもいいじゃないか

    • 2022年12月26日(月)

    岩国から始発電車で移動、大畠の駅前のコンビニで缶コーヒーを買い込んで、ポケットの中で指を温めてかじかんだ指でシャッターを切る。・・・結構クセになります。#JR西日本#山陽本線#115系3000番台

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6203 fc2

    スリットの隙間から・・・。

    • 2022年12月25日(日)

    朝日が差しました。青い海にはこの末期色は悪くないなと思います。まぁ、贅沢を言えばもっとセンスのいい色はあると思いますが…。「それを言っちゃぁ・・・」寅さんに言われちゃいますね。#JR西日本#山陽本線#1...

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6227 fc2

    EF210-10

    • 2022年12月25日(日)

    朝日を浴びてフクツー便が足元走り抜けます。使い勝手を考えれば複数の列車に分けたほうが良いのかもしれませんが見栄えでは断然こちらの方がいいですね。#JR西日本#JR貨物#山陽本線#EF210

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF6084 fc2

    朝の冷え込み

    • 2022年12月18日(日)

    今朝は寒くて目が覚めました。キハを撮りに行ってみましたが、寒さが伝わるか・・・。#JR西日本#関西本線#キハ120

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • 2U8A2781 fc2

    緑色

    • 2022年12月12日(月)

    緑色にもいろいろあると思いますが、なぜこの緑?という気がします。雪の中で見た時にどのように見えるか気になります。#JR西日本#舞鶴線#113系

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • 2U8A7251 fc2

    生駒ケーブルの終電

    • 2022年12月11日(日)

    前回は手持ちで撮影したけれど、今回は三脚を使って20秒露光。もう少し車両の存在が判るようにしてみました。テレコンを使ってもう少しアップにしています。軌跡が2本なのは車両のライトと線路に反射したライ...

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF5772 fc2

    高野線に入ったラピート

    • 2022年12月11日(日)

    泉北高速線内で撮ってみたいですね。撮れるのかな…?#南海#50000系#泉北ライナー

    鹿島田 みゆきさんのブログ

  • DSCF5836 fc2

    「ならしかトレイン」試乗会

    • 2022年12月4日(日)

    昨日今日で運転されました。これから営業運転に入るので楽しみです。直通運転では阪神の車両は沿線PRをしっかりやってきましたが近鉄は今一つ力が入っていない感がありました。やっと奈良のPRラッピングがで...

    鹿島田 みゆきさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。

非公開でメッセージを送信