鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

野洲のおじさんさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 121~140件を表示しています

全161件

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200320/09/yasunoojisan/ba/48/j/o1080072014730755575.jpg

    カラシ2127の原色時代

    • 2020年3月20日(祝)

    昔のフィルムを再度やり直ししようと、先日からスキャンし直ししてました。何気によーく見てみると旧京都駅の1番線端の待避してあるPF出雲。下関配置で新製された釜ですが、他の方の情報では、1年東京区に配置替...

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200315/12/yasunoojisan/62/58/j/o1080072014728308184.jpg

    押桃5071レ、1072レ

    • 2020年3月15日(日)

    昨日から押桃が吹田以東の運用に入りましたね。ちょうど湖南地域では、同じような時間帯に撮ることが出来る型です。でいつもの野洲〜守山にまずは5071で、振り返って1072

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200308/07/yasunoojisan/db/c5/j/o1080072014724684671.jpg

    PF2101+TX3000甲種

    • 2020年3月8日(日)

    今回、増備分最後のTX3000の甲種輸送が行われました。カラシ、ニーナ等が今まで使用されましたが、今回は元東京釜の2101。前回の時同様に篠原〜野洲に。生憎の雨が残念でした。

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200303/22/yasunoojisan/a2/1a/j/o1080080914722608300.jpg

    SL本線試運転

    • 2020年3月3日(火)

    C 571の本線試運転が本日ありました。以前なら湖東方面での仕事場所だったので、能登川近辺で撮れましたが、今回は難しく返却を息子に携帯ですが、撮って貰いました。

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200224/16/yasunoojisan/56/50/j/o1080072014718250906.jpg

    さよなら700系

    • 2020年2月24日(祝)

    3月8日で最終になる700系。最終日は地元の用事があって行けなく、日中に撮れる日程が無いため、近くに撮影に行きました。

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200224/06/yasunoojisan/41/5e/j/o1080072014717988424.jpg

    2/23 国鉄色5087レ

    • 2020年2月24日(祝)

    当初は石山寺に麒麟が来るのラッピングを撮りに行こうと思ってましたが、ちょうど発車のタイミング。諦め、5087レにその前に練習電で、本番です。久々に天気がいい中での撮影です

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200215/17/yasunoojisan/c1/53/j/o1080072014713529346.jpg

    64広島更新+DD200、米原訓練

    • 2020年2月15日(土)

    知り合いの方より、今日米原訓練があるとの事で、お出掛けしました。その前に8865が広島更新色と言う事で近くの踏切に。あきのすけさんと談笑し撮影。一度、家の用事で帰宅し、再度米原訓練に出かけました。その...

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200209/17/yasunoojisan/0b/fc/j/o1080072014710263331.jpg

    今日の宮原

    • 2020年2月9日(日)

    今日は仕事で今後取っておいたら、優位になりそうな、スマート介護士の資格試験に新大阪に。試験は1時間程で、その後宮原に。12系となにわが休息中でした。

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200126/08/yasunoojisan/af/a1/j/o1080072014702266793.jpg

    ニーナ+TX3000甲種

    • 2020年1月26日(日)

    TX3000甲種、全国はカラシでしたが、今回は?と思ったら予想通りニーナの登場。今回は2編成分の甲種。野洲〜篠原で撮影しましたが、現着時はまだ真っ暗。何処まで明るくなるか心配しましたが何とか撮れました。

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200125/17/yasunoojisan/3b/66/j/o1080072014701979844.jpg

    1/25 5087レ&東武70000系甲種

    • 2020年1月25日(土)

    毎週の休みの日の楽しみの5087レを撮影。今日は3名での撮影でした。夕方の東武70000系の甲種に出かけましたが、く、く、暗すぎると思いました。

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200112/00/yasunoojisan/ff/76/j/o1080060814694579727.jpg

    8865レ  64+DD200

    • 2020年1月12日(日)

    知り合いより、今日の8865レは64+DD200という情報を聞いて、いつもの野洲川超えた守山のポイントに。今日も、1人やなぁと思いカメラの電源を入れますが、ん、電源が入らない。おかしいと思い、バッテリーを見ると...

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200105/13/yasunoojisan/d7/36/j/o1080072014690936231.jpg

    新幹線米原にて

    • 2020年1月5日(日)

    昨夜から、冬の寒さになり、冬休みの最終日に、雪の中の新幹線!を期待して米原に来ましたが、全く雪が無し。寒さもあり、1時間だけ滞在して帰りました。Z50に200-500のバズカー砲で撮影してます。2月以降の700系...

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20200104/09/yasunoojisan/a8/ff/j/o1080080914690262845.jpg

    初めて見た大井川鉄道

    • 2020年1月4日(土)

    新年あけましておめでとうございます。今年、初めての投稿になります。家族と一緒に焼津に行きまして、その帰りに一度、大井川に寄ってみようと思い、新金谷に。C12や元西武のE 34が休んでおりました更にその奥に...

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191222/19/yasunoojisan/da/ed/j/o1080072014683147854.jpg

    12/22 今日も原色PF 5087レ

    • 2019年12月22日(日)

    今日も昼の間は時間が空いてたので、昨日同様に同じ場所で更新してからは、初ですが2097を撮影しました。

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191221/21/yasunoojisan/44/4d/j/o1080072014682672019.jpg

    12/21 初来阪 原色2088

    • 2019年12月21日(土)

    全検後、初の来阪の2088が、5087の運用に入りましたので、最近は野洲川超えたポイントでの撮影をして来ました。生憎の曇り空でしたが、まだまだ綺麗なカマでした。

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191216/18/yasunoojisan/10/e9/j/o1080081014679971182.jpg

    近江鉄道ミュージアムのその後

    • 2019年12月16日(月)

    今日は久しぶりに電車での彦根の事業所への出勤。帰宅前に近江鉄道に。線路は春の時はED 31の辺りの線路はありましたがもうすっかり跡形もなく線路が撤去されてました。ちなみに先日、保管される事になったED 31...

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191215/07/yasunoojisan/d0/62/j/o1080072014677060871.jpg

    TX3000甲種回送

    • 2019年12月15日(日)

    つくばエクスプレスの甲種回送が、本日ありました。5085でムドで来ていたカラシ2127がカン付きでやってきました。ダイヤ情報では12両になってましたが、6両のみの甲種でした。振り返って。もう少し遅ければ、明る...

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191209/23/yasunoojisan/c1/26/j/o1080072014667289383.jpg

    C 571

    • 2019年12月9日(月)

    色褪せてますが、過去に京都から運転された長浜楽市号。日曜日が本番でしたが、数日間、試運転も行われてました。当時、高校卒業式過ぎて、やっと進学先が決まった後での撮影。懐かしいです。サイドからも。実家...

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191207/13/yasunoojisan/28/5d/j/o1080072014663638458.jpg

    12/8 カラシ5087レ

    • 2019年12月7日(土)

    今日の5087にカラシの2127が入っているとのことで、Z 50を持参し撮影に。曇り空でしたが、晴れた感じで撮影出来ました。

    野洲のおじさんさんのブログ

  • /stat.ameba.jp/user_images/20191130/13/yasunoojisan/a0/13/j/o1080072014654320260.jpg

    Z 50初撮影❗️

    • 2019年11月30日(土)

    NikonからDXのミラーレス一眼が発売になりました。Z7や6はなかなか手が出せません。今回ダブルズームレンズのセットを購入しました。今までのD7500と同等性能ですが、かなり今までより軽量になりました。早速、56...

    野洲のおじさんさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信