鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 61~80件を表示しています

全1013件

  • この当時は普段の光景でした。5104は釣掛け駆動、後ろに連結しているデハユニット2両はカルダン駆動で異なる駆動方式の車輌が連結していました。

    m1022000さんのブログ

  • いい駅に立ち寄ることが出来ました。木造の駅舎がいい味を出しています。

    m1022000さんのブログ

  • 207_054A (2)

    都営10-300形と10-300R形電車

    • 2024年2月1日(木)

    既に廃車となってしまいましたが、都営10-300R形は興味をそそる電車でした。10-300形と並べて見ると!

    m1022000さんのブログ

  • IMG_202B17 (1)

    倉敷駅でEF64-1000コンテナ貨物

    • 2024年1月30日(火)

    倉敷駅を夕方に訪れると、このコンテナ貨物が停車しています。EF64-1000番台はカッコイイな~!

    m1022000さんのブログ

  • 高架工事の進捗でこの辺りの雰囲気は変わってしまいました。明るい時間帯の「各停 若葉台」行の設定は現在では無いようですね。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物...

    m1022000さんのブログ

  • 伊勢湾フェリーを下船して徒歩で近鉄中之郷駅へやって来ました。道路から直接ホームへも入場できるのですが、駅舎を見に行きましょう。

    m1022000さんのブログ

  • 2A112 (1)

    嵐山駅(阪急電鉄)

    • 2024年1月25日(木)

    一大観光地なので、観光客が多い駅ですね!阪急嵐山線は京都本線の桂駅から分岐した路線で、普段は線内折返しの普通列車が運転されています。

    m1022000さんのブログ

  • 門司駅をから改札内へ入場しようとしたところ、これを発見しました。貨物列車を見物する際にはいい時刻表です!(2024.01時点です)

    m1022000さんのブログ

  • IMG_3951D.jpg

    8両編成の頃の京王7000系7009F

    • 2024年1月21日(日)

    新宿方に2両連結して10両編成です。そういえば、京王相模原線には地上編成の快速も走っていたな~。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに参加しています...

    m1022000さんのブログ

  • 豊橋鉄道の三河田原に着きました。すごく立派な駅舎です。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_200A1006 (2)

    上野駅でクモニ83荷物電車

    • 2024年1月18日(木)

    1982年(S57)に上野駅で撮影しました。(経年による写真の変色がありますのでご了解ください)8番ホームが183系特急「とき」、9番ホームがクモニ83荷物電車を連結した普通列車長岡行で、今回は荷物電車...

    m1022000さんのブログ

  • 前にも記事にしたことはあるのですが、贅沢した訳ではありません。先日、関西方面への移動でこだま号グリーン車を利用しました。

    m1022000さんのブログ

  • 年末年始休みはこれをしていました。10日ほど前に記事にした「【GM】グリーンマックス オロハネ10」の続きです。

    m1022000さんのブログ

  • 東京から新幹線に乗って豊橋駅に着きました。今回はこのようなルートで大阪難波まで向かってみます。

    m1022000さんのブログ

  • 京王線を走るラッピング編成を並べてみました。現在活躍している京王7000系7201F編成です。

    m1022000さんのブログ

  • やっぱり、前デッキのある旧型国鉄電気機関車はいいな~!私はEF10が現役で活躍していた頃は見たことは無いのですが、同じ前デッキを持つEF15は見た覚えがあります。

    m1022000さんのブログ

  • 最近は地下鉄乗入を見かけないような……。私だけ?鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに参加しています。鉄道ランキング

    m1022000さんのブログ

  • DSC_1011A(19).jpg

    東園駅(JR九州 長崎本線)

    • 2024年1月6日(土)

    長崎本線の旧線にあたる長与支線の東園駅を訪問しました。訪問前に地図を見たところ、これは中々良い駅なのでは!

    m1022000さんのブログ

  • 以前から気になっていた、GMエコノミーキット「オロハネ10」を購入してしまいました。GMキット買うのはいつ以来だろう…、確か高校1年か2年の頃が最後だったような気がします。

    m1022000さんのブログ

  • 昨年はJRで紀伊半島一周、北陸鉄道、阿佐海岸鉄道、飯田線、予土線にも初乗りしたりと、乗り鉄的には充実した1年でした!

    m1022000さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信