鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 21~40件を表示しています

全1013件

  • この電車に乗って北勢線を進むことにします。この4両編成をよく見ると1M3Tで先頭の一枚窓顔の277がモーター車のようです。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_202A3007 (1)

    てっぱくでEF58三昧!

    • 2024年4月11日(木)

    つい先日大宮にある鉄道博物館を再訪しました。もちろん目的はロイヤルエンジン「EF58 61」です。

    m1022000さんのブログ

  • この字体は国鉄当時から掲げられていたのかな?確か、馬喰町か新日本橋どちらかだったと思うけど…。

    m1022000さんのブログ

  • 私のブログでは「京王新5000系に乗車する機会が中々無くて」と書いていたのですが、(最寄り駅は京王相模原線の特急・急行・ライナー通過駅です)5000系の最新編成5038Fが営業列車に投入されるとライ...

    m1022000さんのブログ

  • JR・近鉄の桑名駅から西桑名駅まではすぐ近くでした。幅の狭い線路と規模の小さめのホームが見えました。

    m1022000さんのブログ

  • 今年の桜の開花は最近の寒波もあり、いつもより遅いのかな?2012年に富士急行線へ乗って桜を眺めました。

    m1022000さんのブログ

  • PICT0559_19855.jpg

    キハ37を振り返る

    • 2024年4月2日(火)

    つい最近、水島臨海鉄道キハ37に乗車する機会があり、私の乗車記録を振り返ってみました。国鉄久留里線で乗車したキハ37です。

    m1022000さんのブログ

  • つい先日、上毛電気鉄道700型(元京王3000系)に乗車した際に見つけました。マークの色がちょっと薄いですね。

    m1022000さんのブログ

  • 以前に記事にしました「西四国の鉄道巡り -1-鉄道ホビートレインに乗って早朝の予土線を走破」の前日にJR四国2000系に初めて乗車しました。夜の八幡浜から乗車です。

    m1022000さんのブログ

  • 105C624 (3)

    南武支線の車輌と時刻表

    • 2024年3月28日(木)

    久しぶりに懐かしい写真を見かけました。黄色の101系です。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_203B4244 (4)

    キハ183-214を眺める

    • 2024年3月26日(火)

    北海道で静態保存されているキハ183系を見てみます。特急「おおぞら」幕で、存在感があります!

    m1022000さんのブログ

  • IMG_7649A.jpg

    過去の京王9030Fの顔

    • 2024年3月24日(日)

    イレギュラーな位置にKEIOロゴマークだった頃。現在は正規の位置にロゴマークなったようです。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに参加しています。鉄...

    m1022000さんのブログ

  • 大阪難波駅に12時50分頃に着きました。これから2回乗換して新百合ケ丘まで帰ろうと思います。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_224D4135 (3)

    「下関・九州方面」

    • 2024年3月21日(木)

    この案内板を見て、「遠くまで来たな~」と感慨深く思ってしまいました。

    m1022000さんのブログ

  • 20C2510 (2)

    E653 系「上沼垂色」Debut!

    • 2024年3月19日(火)

    鉄道ニュースを見ていたら、「E653系 上沼垂色車両 運転」(リンク先:鉄道コム)の記事が掲載されていました。JR東日本新潟支社にもリリースされています。

    m1022000さんのブログ

  • 列車に乗っているとあまり気がつかないのですが、京王多摩川駅ホームはカーブがキツイです!トップナンバー7001F編成です。

    m1022000さんのブログ

  • 宿毛駅に着きました。次に乗車する列車まで約2時間待ちで、何しましょう?

    m1022000さんのブログ

  • IMG_204D03134AA (3)

    【Bトレ】JR四国2000系

    • 2024年3月14日(木)

    このBトレは初めて組立しました!2005年(H17)にパート14が発売された時には、もちろん私も入手ましたが当時は国鉄志向が強く、またこのJR四国2000系が好きでなかったこともあり、全て転売や交換してしました(...

    m1022000さんのブログ

  • IMG_300B742 (4)

    JR鳥羽駅

    • 2024年3月12日(火)

    JR参宮線の終着駅である鳥羽駅を見ていきましょう。駅舎から見てみます。

    m1022000さんのブログ

  • 201A423 (1)

    都営10-000形の最終編成

    • 2024年3月10日(日)

    年数を経て様々な編成が生まれた10-000形ですが、この8次車は最終系にふさわしく異端で、きれいで、カッコよかったです。京王線にも乗入してよく見かけました。

    m1022000さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信