鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 41~60件を表示しています

全1013件

  • 窪川から土佐くろしお鉄道の中村宿毛線に乗車します。ステンレス車体のTKT-8000という車輌です。

    m1022000さんのブログ

  • 84C081_298 (1)

    天王寺でEF58 44を眺める

    • 2024年3月7日(木)

    天王寺駅阪和線ホームで撮影しました。1984年(S59)の写真です。今改めてこのEF58 44の写真を見ると存在感が半端ないですね!

    m1022000さんのブログ

  • DSC_43B89 (2)

    近くて遠い富士急行

    • 2024年3月5日(火)

    しばらく富士急行線に乗車していないですね~。奥にちょっとだけ写っている1200形(元京王5000系)も気になるのですが、小田急と御殿場線で活躍していた元「あさぎり」車輌にも乗車してみたいです!

    m1022000さんのブログ

  • IMG_2926D.jpg

    幕車の頃の京王7424

    • 2024年3月3日(日)

    京王7000系2両編成と9000系8両編成の異形式併結は、やはり目が行きますね!現在では7000系2両編成の幕はLED化されましたけど、この併結はまだ見れます!鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加していま...

    m1022000さんのブログ

  • 予土線に乗車して窪川駅で途中下車してみました。こちら側の横長の建物はJR四国の駅舎です。

    m1022000さんのブログ

  • 20B14350 (3)

    銚子電鉄ダイヤ改正と車輌交代

    • 2024年2月29日(木)

    銚子電気鉄道のHPに令和6年3月16日(土)にダイヤ改正を実施することが掲載されています。HPに掲載されている時刻表をもとにダイヤグラム起こしをしてみました。(一部想像で挿入したダイヤもあります)

    m1022000さんのブログ

  • 播但線で活躍している103系3500番台(JR西)です。体質改善工事が施行されていますのでオリジナル103系とは姿は一部異なっていますが、現役車輌で低運転台顔が見られるのはもうここだけですね。

    m1022000さんのブログ

  • 都営車も充当されていました。2013年(H25)頃の写真です。

    m1022000さんのブログ

  • 今回はJR四国予土線と土佐くろしお鉄道を乗り撮りする鉄旅してきました。宇和島6:00発の予土線に乗車するために早起きしました!

    m1022000さんのブログ

  • 既に引退してしまった南武線205系の写真が出てきました。この写真は南武線に新製配置された205系ですね。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_202B912 (2)

    飯田線 三河東郷駅

    • 2024年2月20日(火)

    飯田線乗り通し乗車の際に停車時間がありましたので駅観察しました。駅舎にかかげられている駅名標が読み難いですが「三河東郷」駅です。

    m1022000さんのブログ

  • 201A343(1).jpg

    引退してしまった京王7009F

    • 2024年2月18日(日)

    調布地下化工事の完成直後に8両編成で活躍していた頃。後ろに2両編成が連結されて10両編成でした。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに参加しています...

    m1022000さんのブログ

  • 博多駅で新幹線ホームから在来線ホームへ移動すると、何だか「とんこつ」の香りが漂っているように感じます。香りの元をたどると立ち食いラーメンがありました!博多駅5・6番ホームにある「まるうまラーメンぷら...

    m1022000さんのブログ

  • 岡山駅で国鉄型車輌を眺めていたら、5番ホームに見慣れない車輌が停車していました。珍しい車輌に出会えました。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_202C0528 (1)

    TOMIX島式ホームとBトレ

    • 2024年2月14日(水)

    中古ホビーショップをのぞいたら、中古のNゲージ用島式ホーム見かけ、550円と安かったので購入してみました。パーツが沢山あるけど、組立ものなのかな~。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0A66312 (3)

    今日は213系の日!

    • 2024年2月13日(火)

    2月13日は213系の日!ということで213系です。確か、国鉄末期に新製された形式で、瀬戸大橋が完成し本州と四国を結ぶ「快速備讃ライナー」としてデビューしました。

    m1022000さんのブログ

  • 土休日に運転されていた、急行 多摩動物公園行です。この写真、顔は柵にかかっていて、編成後部も切れているので、失敗写真なのです。現在と比較しても、この急カーブの雰囲気は変わりませんね。鉄道コムに参加し...

    m1022000さんのブログ

  • 暗くなった18時過ぎに早岐駅に着きました。これから東京へ帰ろうと思いますが、空路は使わずに帰ってみます。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_200246A (1)

    「瑞風」に遭遇!

    • 2024年2月8日(木)

    鳥取駅で下車したところビックリしました。少しだけ外観を撮影しました。

    m1022000さんのブログ

  • ネットニュースを読んでいたら、タイトルの「乗る予定の列車が運休した時どう対処する?」(引用元:Yahoo! JAPANニュース)の記事がありました。(今回の写真3枚はイメージです)記事にある、「情報収集」と「...

    m1022000さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信