鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 161~180件を表示しています

全1016件

  • 残工事を継続中でした。今はきれいに仕上がっています。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに参加しています。鉄道ランキング

    m1022000さんのブログ

  • 今回は懸案であった、北陸鉄道で活躍している8000系(浅野川線)と7700系(石川線)に乗り撮りに行きます。東京駅から北陸新幹線「はくたか」で出発します。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_7922.jpg

    額田駅(近鉄奈良線)

    • 2023年8月17日(木)

    生駒山中腹にあり大阪市内が一望でき、気になる駅でしたので下車してみました。画格が斜めな訳ではなく、30‰超えの急勾配の途中にある駅です。

    m1022000さんのブログ

  • これは調布駅地下化工事により元京王相模原線の線路跡地に出来た公園ですね。ネットでこの鉄道敷地公園を調べたら、調布市立タコ公園(株式会社アンスHPへリンク)の名称になっていて、そこには調布駅南口前の公...

    m1022000さんのブログ

  • 嵐山4_1554

    夏の京都嵐山で駅間歩き

    • 2023年8月15日(火)

    先日、京都出張があり、帰りの新幹線予約時刻まで余裕時間が出来たので寄り道してみました。阪急電車を乗り継いで、阪急嵐山線の嵐山駅に着き、もちろん初めて下車する駅です。

    m1022000さんのブログ

  • 飯田線では約40年前に旧型国電から119系へ世代交代がありました。今日はBトレ推進日間の日!

    m1022000さんのブログ

  • この日は京王7000系7777車が充当されました。ラッキー!!現在では「急行 多摩動物公園」行列車は廃止となっていますが、京王線路線図の動物園線には「急行」表記が残っています(このブログ記事の更新日時点です...

    m1022000さんのブログ

  • 紀伊勝浦からは楽しみしていた、キハ85特急「南紀」6号に乗車していきます。自由席の前展望席を確保出来ました。

    m1022000さんのブログ

  • に見えるかな?金沢で旧京王3000系(片扉車・初期編成)と再会と乗車が出来ました。すごく嬉しいです!!絶賛、記事作成準備中なのでしばらくお待ちください。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参...

    m1022000さんのブログ

  • ちょっと古い写真ですが、上野駅でE231系を撮っていました。車内をのぞくと!

    m1022000さんのブログ

  • 案内板もポケストップにするんだ!鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに参加しています。鉄道ランキング

    m1022000さんのブログ

  • つい先日、京王7005Fが引退して廃車回送されたそうです。過去写真を見ながら振り返ってみます。

    m1022000さんのブログ

  • 紀伊田辺駅から「くろしお1号」に乗車します。パンダくろしお車両がやって来ました。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0128(1).jpg

    秩父駅にいる貨車

    • 2023年8月3日(木)

    秩父駅(秩父鉄道)ホームで列車待ちをしていた時にこの貨車が目に留まりました。ワキ800形「ワキ808」で現在は倉庫代用として使用しているようです。

    m1022000さんのブログ

  • 新幹線の車内で昼食を取ろうと思い、この駅弁を購入しました。「炒飯弁当」崎陽軒さんです。

    m1022000さんのブログ

  • 東北本線他 郡山駅西口です。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村乗り物ランキングに参加しています。鉄道ランキング

    m1022000さんのブログ

  • この列車は確か、飛田給まで回送で行って折返して、東府中へ戻ってくる運用だったような。コロナ前の「馬ダイヤ」は普段見れない列車が設定されて面白かったですね。鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に...

    m1022000さんのブログ

  • 新大阪駅から特急「くろしお」に乗って紀伊田辺へ向かいます。くろしお24号です。

    m1022000さんのブログ

  • 私が中高生の頃でしょうか、大阪の親戚を訪れた帰りは寝台急行「銀河」で帰ることが多かったです。その歳になると一人で東京と大阪を行き来して、スケジュールも自分で組み、大阪帰りのお楽しみは急行「銀河」で...

    m1022000さんのブログ

  • 鉄道本を久しぶりに購入しました。小田急電鉄 40年の軌跡(リンク先はイカロス出版)です。

    m1022000さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

3200形「フレキシブルに変更」の意味は?

京成電鉄の新型車両「3200形」。組成内容や連結器の秘密を同社に聞きました。

画像

「プライベース」7/21開始

阪急の座席指定サービス「PRiVACE」、7/21にサービス提供を開始。試乗会の開催も。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

相鉄10000系リバイバル車投稿写真募集中!

相鉄10000系のリバイバルラッピング車両。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信