鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

m1022000さんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 181~200件を表示しています

全1016件

  • Screenshot_inagi_B.png

    稲城駅【ポケモンGO ギフト】

    • 2023年7月24日(月)

    京王線 稲城駅です。お試しで、新カテゴリーを作りました。

    m1022000さんのブログ

  • 久しぶりに高尾山口駅へ!山々に囲まれた駅なので空気が違います。たまには高尾山にも行ってみようかな!(ケーブルカー&リフトで…)鉄道コムに参加しています。にほんブログ村に参加しています。にほんブログ村...

    m1022000さんのブログ

  • 紀伊半島の特急「くろしお」と「南紀」の乗り継ぎ旅をやっと実現出来ました!今回は利用したこの6枚の切符を見ていきます。(駅の木製ベンチで撮影した切符なので背景は気にしないでください)

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0332(100).jpg

    小森江駅(鹿児島本線)

    • 2023年7月20日(木)

    門司港と門司の間にある小森江駅で下車してみました。確か国鉄の頃には設置されていなかったような…、と思い調べると1988年(S63)3月13日にJR九州になってから新設された駅です。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_14_04921.jpg

    新宿駅で183系快速と特急

    • 2023年7月18日(火)

    183系「ホリデー快速河口湖」です。この当時は休日に運転されていて乗車券のみで比較的利用しやすかった印象があります。

    m1022000さんのブログ

  • この列車は「新線新宿」から更に「本八幡」まで向かいます。約10年位前の写真ですが、懐かしく感じる都営10-000形です。

    m1022000さんのブログ

  • DSC_0332(241).jpg

    門司港駅(鹿児島本線)

    • 2023年7月15日(土)

    この光景を自分の目で初めて見ることが出来ました。やはりこのホームですよね~。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_20230618_121019.jpg

    サハシ455をBトレ化

    • 2023年7月14日(金)

    中古模型ショップで格安で売っていたサハシ455です。サハシ455ですが、私自身は見た記憶はありません。

    m1022000さんのブログ

  • 「なんのこっちゃ」って感じですが、国鉄型車体の塗装のことです。これは常磐線415系「つくば色」。

    m1022000さんのブログ

  • 郡山駅新幹線改札口を抜けると目の前に立ち食いそば屋さん(リンク先:郡山ナビ♬)がありましたので、ここで朝食を取りましょう。注文したのは、定番の「天ぷらそば」(500円税込)にしました。

    m1022000さんのブログ

  • 1907ZZA.jpg

    京王井の頭線1900系

    • 2023年7月9日(日)

    当時はあまり利用しなった井の頭線ですが、1900系末期の時には乗り撮りするチャンスがあったのに…。改めて写真を見ると興味深いです。

    m1022000さんのブログ

  • 九州鉄道記念館を訪問して、私はこの車輌に再会出来て嬉しかったです。485系ボンネット先頭車です。

    m1022000さんのブログ

  • 京王れーるランドの展示車輌の車内には少ないながら展示物もあり、これが目に留まりました。あ~!懐かしいマグカップです。

    m1022000さんのブログ

  • 最近、以前から使用していたスマホのバッテリーは消耗が激しく、つい最近スマホの機種変をしたのですが…。乗り鉄に出掛け、新しいスマホで1日撮影し記録されていた写真はこの3枚だけ…。

    m1022000さんのブログ

  • 下り方へ折返しするまで、この踏切はカンカンなり続けていましたね。子供の頃はこの踏切から折返し光景を眺めていました。

    m1022000さんのブログ

  • EDSC_2290(10).jpg

    夜の幸崎駅(日豊本線)

    • 2023年7月1日(土)

    大分駅で列車見物をしていたらこの電車が入線してきました。415系クロスシート編成です。これ列車には乗らないといけません!!

    m1022000さんのブログ

  • 先日の休日に家族運用で待ち時間発生したので、京王6000系を見物に行きました。快速 岩本町の幕を出していました!これは懐かしいですね~。

    m1022000さんのブログ

  • IMG_20223_82.jpg

    鉄分の無い出張

    • 2023年6月27日(火)

    先日、本業で大分へ出張したのですが、空港アクセスを含めて全く鉄道利用をしませんでした。なので今回の記事には鉄道は出てきません!唯一撮影した写真は血の池地獄です。

    m1022000さんのブログ

  • CAUKV34W-A.jpg

    都営車による急行調布行

    • 2023年6月25日(日)

    橋本始発です。10年位前の写真ですが、この列車を見た時はビックリした覚えがあります。

    m1022000さんのブログ

  • 大分駅には学生以来の30うん年前振りに来ました。学生の頃の思い出は、確か18きっぷを使い鹿児島から普通列車を乗り継いで大分まで行った記憶があります。

    m1022000さんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

3200形「フレキシブルに変更」の意味は?

京成電鉄の新型車両「3200形」。組成内容や連結器の秘密を同社に聞きました。

画像

「プライベース」7/21開始

阪急の座席指定サービス「PRiVACE」、7/21にサービス提供を開始。試乗会の開催も。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

相鉄10000系リバイバル車投稿写真募集中!

相鉄10000系のリバイバルラッピング車両。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信