鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

総武特快佐倉のブログさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 181~200件を表示しています

全1334件

  • 1L8A8445.jpg

    里の秋

    • 2023年11月18日(土)

    里山は少しずつ秋の色彩へ変わりつつ。暖かな陽射しを受けて男鹿色の単行が進む。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8471.jpg

    秋光

    • 2023年11月17日(金)

    秋の光線にほんのり照らされるタラコ。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5755.jpg

    地味にレア?

    • 2023年11月16日(木)

    小湊のヨンマルでは通常は「五井」や「上総牛久」といった行き先が表示されるのだが。稀に黒地に白文字の「普通」と表示されることも。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8425.jpg

    夏日から一転

    • 2023年11月15日(水)

    つい先日までは季節外れの夏日だったのが、週末を境に寒気が入って一気に季節が進んだ。昨日は関東で木枯らし1号を観測したそうで。鶴舞の大銀杏もまだ若干の緑葉混じりだが、寒い日があと数日も続けば見頃を迎え...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5768.jpg

    銀杏も暑さ疲れ?

    • 2023年11月14日(火)

    先週末は家族運用だったので、有給消化で平日に小湊へ。今年は異常な暑さだったことが銀杏にも少なからず効いているようで色づきが悪い。(遅い?)久保の大銀杏は10月後半の時点で上のほうは既に散っており、以前...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5655.jpg

    どっちだ??

    • 2023年11月13日(月)

    こちらも以前から目を付けていた柿の木を構図に拝借。次の貨物が待避線に入るのか?又はそのまま本線を直進するのか?直前の場内信号やポイント切り替えの状態で察知するしか無いな。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5612.jpg

    交換

    • 2023年11月10日(金)

    20連のホッパーを引き連れて貨物列車同士の交換。(開放中の踏切から撮影)にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5610.jpg

    豊作

    • 2023年11月9日(木)

    秩父鉄道沿線も例外なく今年は柿が豊作。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5587.jpg

    徐々に冬支度

    • 2023年11月8日(水)

    これと言った季節モノが見つけらず、以前から気になっていた大きな欅の下で。日中は未だに25度越えの季節外れな気温が続いているけど、落葉樹は徐々に冬支度へ。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5671-1.jpg

    期待に応えて もう一往復!

    • 2023年11月7日(火)

    最古参の100形が午前中に運用入りしていても、武川に戻ったタイミングで他の罐に差し替えらてしまうことがしばしばある。それどころか運用入りしない日もある為、他の300形や500形に比べると撮影チャンスは少ない...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5732.jpg

    僅差で及ばず

    • 2023年11月6日(月)

    日没前の斜光線に輝く芒を狙うも、デキ貨物通過の数十秒前に太陽は雲の中へ。あと1分早ければギラリなシーンが撮れたんだけどな。それでも僅かに薄日がデキの車体を照らしてくれたのが救い。にほんブログ村にほん...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5594.jpg

    珍しく素顔で

    • 2023年11月5日(日)

    この三連休は小湊は一旦お休みして秩父へ。SLパレオには広告やキャラクターモノのHMが付いてることが多くて、私にはその類のデザインはどうしても好かないのだが。今回は珍しくHM無しとのことで、デキ貨物のつい...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5521.jpg

    秋桜は終盤に

    • 2023年11月4日(土)

    今シーズンは沿線の至る所に花を咲かせる秋桜。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5534.jpg

    輝きを

    • 2023年11月2日(木)

    芒が輝き、秋風に靡く。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8416.jpg

    鈴なりの豊作

    • 2023年11月1日(水)

    一週間前に撮り残していた柿の木も攻略するため、間髪入れず先週末も小湊へ。今回は上総牛久より先、月崎行きの運用にはキハ200しか入らず、ヨンマル狙いの私には少々残念だったが。貫禄あるキハ200はさすがの存...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8361.jpg

    生り年

    • 2023年10月31日(火)

    今年は柿の生り年。線路沿いのあちこちで柿が生っており、異常な暑さだった夏が嘘みたい。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5487.jpg

    秋麗

    • 2023年10月30日(月)

    暑くも寒くもない、穏やかな秋の気候。この時期が過ごしやすくて一番好きだな。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 006A5450.jpg

    黄色の草原

    • 2023年10月29日(日)

    セイタカアワダチソウで覆い尽くす黄色の草原。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8323.jpg

    予報は当てにならん

    • 2023年10月28日(土)

    前週にも撮った秋桜が一週間経過したところで見頃に。こちらではトロッコ狙いの同業さんが意外と多いことにちょっと驚いたが。私は小湊の一般車両にしか写欲が湧かないのでトロッコはスルー。午前中は雲優勢で時...

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

  • 1L8A8406.jpg

    里山煌めく

    • 2023年10月27日(金)

    午後の里山に斜光線が射し込み、煌めく芒のカーブ。にほんブログ村にほんブログ村

    総武特快佐倉のブログさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

夏臨の185系はわずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

近鉄新型の形式名は「8A系」

新型一般車両「8A系」。2024年10月に奈良線・京都線でデビュー。2025年度には名古屋線にも。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。