鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 281~300件を表示しています

全1006件

  • 8ミリビデオをデジタル化してみました。澪つくし号も映っています!

    河童アヒルさんのブログ

  • 関東としては大雪の中、入れ替え作業は人力!大変だなと思いつつ、ほかの待ち客と一緒に眺めていました。1980年1月撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 国鉄 日高本線 西様似駅にて

    • 2022年4月5日(火)

    終点まで行かず、手前の西様似駅で降りてしまいました。海まで歩いて行きましたね。。。1980年8月撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 1982年に訪れた高松や多度津のDF50、キハ181です。長編成の旅客列車や貨物列車は心躍るものがあります。駅係員の人数も、華やかで安心感がありますね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 4000系快速急行の頃

    • 2022年4月3日(日)

    4000系が西武秩父線へ直通して快速急行で運転していた頃です。秩父鉄道の長瀞や三峰口から池袋へ行く快速急行は快適でした。臨時で西武新宿から西武秩父へ行ったこともありました。スライドショーにまとめてみま...

    河童アヒルさんのブログ

  • まだまだ桜満開の西武新宿線武蔵関駅近くの石神井川沿い。本日は、レストラン電車や40000系も録ることが出来ました。晴れてたけど、ちょっと風が冷たかったかな。2022年4月2日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 E52工臨 所沢ほか

    • 2022年3月30日(水)

    所沢は、大きく変わりました。こんな時代もあったねと。。。1985年7月撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 上田交通別所線1985年5月

    • 2022年3月29日(火)

    丸窓時代の上田交通別所線です。気持の良い、初夏の一日でした。

    河童アヒルさんのブログ

  • お天気が良かった今日、満開の桜並木を行くドラえもん電車やライオンズ電車です。モーターの音が凄い!2022年3月28日撮影

    河童アヒルさんのブログ

  • 本日満開となった武蔵関石神井川沿いの桜並木。暖かな陽ざしの中、ドラえもん電車がやって来ました。お散歩タイム中の保育園児から大歓声!若木と植え替えが進んでいますが、この辺りは大きな桜が健在です。2022...

    河童アヒルさんのブログ

  • 真岡鉄道 C11325逆向き単機回送

    • 2022年3月27日(日)

    画像1枚ですがYouTubeにUPしてみました。どうぞご覧ください!

    河童アヒルさんのブログ

  • 三菱石炭鉱業 大夕張鉄道

    • 2022年3月27日(日)

    清水沢駅に着いて、珍しい3軸台車の乗り心地を体験したと思うんですが、乗車しているときや、終点での写真が無い。乗らなかったのかな と記憶をたどるんですが、なにも思い出せません。40数年前ですからね~1分ほ...

    河童アヒルさんのブログ

  • 伊豆箱根鉄道 駿豆線 1979年

    • 2022年3月26日(土)

    1979年6月に訪問した伊豆箱根鉄道駿豆線です。所沢車両工場製のオリジナル電車が行ったり来たりしていました。※原版のエクタクロームを複写デジタル化して色を整えるのに苦労しました。 なかなか大変でした。。。

    河童アヒルさんのブログ

  • 貫通扉の窓が小ぶりな車両があります。大きなものと比較してみました。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 2000系と被った6000系…

    • 2022年3月24日(木)

    見事に被ってしまいました。。。6001だから、いいかな。

    河童アヒルさんのブログ

  • 10000系ニューレッドアロー号です。登場が1993年なので、もう30年近くになるんですね。月日の経つのは速いものです。

    河童アヒルさんのブログ

  • またまた画像1枚で作ってみました。

    河童アヒルさんのブログ

  • ドラえもん電車です。車内は更にドラえもんみたいになっていますね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 先頭のモーター車にパンタグラフが2台!迫力ありますね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 長くかかった西武池袋線の地下鉄乗り入れです。東京メトロの車両もやってきて、見ていて楽しいですね。

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

京成「3200形」2025年冬登場

京成電鉄の新型車両「3200形」。フレキシブルに変更できる車両で、24年度は6両を導入。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信