鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

河童アヒルさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 201~220件を表示しています

全1006件

  • 山手貨物線を走るEF58。昼下がりに休むEF80、EF81、DD13。 都電町屋駅の賑わいなど、1979年の様子をどうぞご覧ください。

    河童アヒルさんのブログ

  • 熊本電鉄 菊池行き 1979年8月

    • 2022年7月27日(水)

    菊池行きがあった熊本電鉄です。車両たちも素晴らしい!

    河童アヒルさんのブログ

  • 野上電鉄 1993年10月

    • 2022年7月22日(金)

    1994年に廃線となった和歌山県の野上電鉄です。車輌の古さ!が印象的でした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 6000系今むかし

    • 2022年7月20日(水)

    西武鉄道6000系の登場時、地下鉄乗り入れ改造後の様子をまとめてみました。正面が白くなったり、随分印象が変わりましたね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 武蔵境と是政を結ぶ西武鉄道多摩川線です。 新101系の黄色とベージュのツートーン、赤(ディープラズベリー)とベージュのツートーンの2種類が運転されていました。

    河童アヒルさんのブログ

  • 国鉄時代、上越新幹線開業前日の上野駅です。翌日のダイヤ改正により、多くの特急が廃止や運行区間の縮小となりました。この日は、とき、はくたか、白山、つばさ、新幹線リレー号、はつかり、みちのく、あさま、...

    河童アヒルさんのブログ

  • 夏の風物詩、富山県高岡市の七夕です。 デ7073は加越能鉄道時代のカラーとなり、懐かしい思いでした。

    河童アヒルさんのブログ

  • 国鉄鶴見線のクモハ12053を見に行きました。高田馬場駅から103系ATC車に乗り、となりの新大久保駅で数日前に開通したばかりの山手貨物線を走る埼京線を眺めます。品川駅で京浜急行に乗り換えて写真を撮りながら国...

    河童アヒルさんのブログ

  • 江ノ電 1980年頃

    • 2022年7月10日(日)

    江ノ島鎌倉観光時代の江ノ電です。海は多くの人でにぎわっていますが、長袖を着ている人もいるので、季節的には夏を過ぎたころかと思います。車両たちが個性的ですね。

    河童アヒルさんのブログ

  • 駅のホームから、線路を渡るこ線橋から、線路際の喫茶店から、なんとなく眺めていた時の動画です。 まったりとご覧くださいませ。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武線内で東急の車両とすれ違う。西武池袋線が地下鉄乗り入れするという噂が出てきたころには考えられないことでした。何年前?50年近く前の話かな。

    河童アヒルさんのブログ

  • 気動車の急行列車や貨物列車が華やかな時代です。猪苗代~翁島で撮りました。誰も撮りに来ている人はいません。ごく日常の風景でしたから。でも、撮っておいてよかった。いつの間にか無くなってしまいましたから。

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武鉄道 準急飯能行き30000系 2両+8両の10両編成。前の2両が前パンでした。2022年6月

    河童アヒルさんのブログ

  • 西武新宿線上石神井駅のベンチで各駅停車を待っていました。次の列車は急行本川越行きということで、アプリを観たら6001F!デビュー30周年記念ヘッドマーク付きでした。2022年6月。

    河童アヒルさんのブログ

  • 小湊鐵道 キハ200 夏を走る

    • 2022年7月1日(金)

    キハ200、日常の風景です。早くも梅雨が明け、とても暑かった!2022年6月。

    河童アヒルさんのブログ

  • 小湊鐵道がJR東日本から購入したキハ40。 キハ40 4 が五井駅で入替をしていたので眺めていました。営業運転を見てみたい!2022年6月。

    河童アヒルさんのブログ

  • 国鉄キハ40の首都圏色(タラコ)と小湊色の2両編成がやって来ました。小湊鐵道では初めての乗車でしたが、ボックスシートは良いものですね。冷房の効きも凄かった! 2022年6月。

    河童アヒルさんのブログ

  • いすみ鉄道 キハ28&52 夏を走る

    • 2022年6月26日(日)

    国鉄型気動車キハ28とキハ52の走行シーンです。 6月とはいえ真夏のようなお天気の中、2両編成でやって来ました。 2022年6月。

    河童アヒルさんのブログ

  • ラビューが行ったかと思えば40000系がやってくる。 そしてまたラビューです。

    河童アヒルさんのブログ

  • 1979年8月撮影の熊本市電です。 5015はカラフルですね。

    河童アヒルさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

京成「3200形」2025年冬登場

京成電鉄の新型車両「3200形」。フレキシブルに変更できる車両で、24年度は6両を導入。

画像

夏臨の185系わずか2列車のみ

2024年夏の臨時列車では、185系の充当列車は「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」のみ。今後どうなるのでしょうか。

画像

デビュー20年超の東急車リニューアルへ

2024年度設備投資計画で発表。3000系以外も対象に?東急広報へ聞きました。

画像

京王に新型「2000系」導入へ

「ラウンド型」のデザインを持つ新型車両。2026年初めに営業運転を開始。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

画像

特急「185」投稿写真募集中!

185系による臨時特急「185」。みなさまが撮影した写真を大募集!投稿はこちらから。

非公開でメッセージを送信