鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

鉄道コらム

57年ぶりに定期特急の停車駅に! 全国2つの「特急が来ない」都道府県代表駅、1駅がダイヤ改正で変化

2024年3月14日(木) 鉄道コムスタッフ 西中悠基

都道府県庁のJR線の最寄り駅は、各都道府県(JR線のない沖縄県を除く)の「代表駅」と呼ばれています。代表駅はその立地上、市街地の中心部に近く、また重要度も高いためか、ほとんどが特急列車(新幹線を含む)の停車駅となっています。

しかし、2023年3月改正のダイヤまでは、全国46都道府県の代表駅のうち、たった2駅だけ、新幹線も特急も発着しない駅が存在していました。その1駅は、2024年3月16日のダイヤ改正で、晴れて定期特急列車の停車駅となります。

全国で2つだけの、定期特急が発着しない「代表駅」の一つ、奈良駅
全国で2つだけの、定期特急が発着しない「代表駅」の一つ、奈良駅

その駅は、奈良県の代表駅である奈良駅。大和路線(関西本線)、万葉まほろば線(桜井線)の駅で、京都へ向かう奈良線の列車も同駅へ乗り入れています。古都・奈良のJR線の最寄り駅である奈良駅ですが、改正前のダイヤでは、同駅を発着する定期特急列車は運転されていませんでした。

過去を振り返ると、1965年には関西本線を走る特急「あすか」が運転を開始しており、同列車が奈良駅にも停車していました。つまり、約60年前には、奈良駅は特急停車駅だったことになります。しかし、その「あすか」も、早くも1967年に廃止されてしまいます。その後も急行列車は存在していたのですが、2006年には名古屋~奈良間の「かすが」が廃止に。以降、同駅を発着する特急・急行列車は、定期列車では存在していませんでした。

今回のダイヤ改正では、平日朝・夕ラッシュ時に走る大和路線経由の特急「らくラクやまと」が誕生。57年ぶりに奈良駅を発着する定期特急列車が走ることになります。

特急「らくラクやまと」に使用される287系
特急「らくラクやまと」に使用される287系

なお、JR線と競合している近鉄では、近鉄奈良駅を発着する特急列車が運転されています。私鉄の特急には有料列車と無料列車がありますが、近鉄特急は有料で、JRの特急に近い存在。近年では観光特急「あをによし」も登場しています。

JR線の方でも、定期特急列車は「らくラクやまと」が久々の設定ですが、臨時列車ではこれまでにも特急「まほろば」が大阪方面~奈良間で運転されています。「まほろば」は、2010年の「奈良デスティネーションキャンペーン」開催時、2019年のおおさか東線全線開業時、2020年、2023年の大阪駅新ホーム(うめきたエリア)開業時以降と、断続的に運転。2024年春シーズンも、3月~6月の運転が発表されています。

ちなみに、定期特急列車が発着しないもう一つの代表駅は、群馬県の代表駅である両毛線の前橋駅。かつては特急「あかぎ」などが同駅を発着していたのですが、2021年に乗り入れが廃止されてしまいました。

関連鉄道コらム

関連鉄道イベント情報

鉄道コムおすすめ情報

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。