鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

noricapaさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 61~80件を表示しています

全264件

  • 2023年5月の旅鉄日記。 新潟駅と酒田駅を羽越本線経由で週末を中心に運行する快速「海里」に乗りました。日本海や笹川流れの景勝地を車窓から眺められるのがウリな観光列車です。

    noricapaさんのブログ

  • 【撮影記】飛騨路~高山本線

    • 2023年9月5日(火)

    2022年秋の撮影日記。 秋の高山本線の撮影にお出かけしました。

    noricapaさんのブログ

  • 2012年1月の旅鉄日記。 2012年4月に長野電鉄の屋代線が廃止される直前に惜別乗車しました。

    noricapaさんのブログ

  • 2022年6月の旅鉄日記。 JR磐越西線を行く蒸気機関車「SLばんえつ物語」の乗車記です。

    noricapaさんのブログ

  • 2022年6月の旅鉄日記。 JR磐越西線を行く蒸気機関車「SLばんえつ物語」の乗車記です。

    noricapaさんのブログ

  • 2022年10月の駅探訪記。 日本の数ある駅で最東端に位置する北海道の東根室駅(JR根室本線)にいつか行ってみたいと思いながらなかなか行けず、今回やっと訪問できました。

    noricapaさんのブログ

  • 2023年4月の乗りつぶし日記。 富山県の私鉄、富山地方鉄道の上滝(かみだき)線の乗りつぶしにトライ。

    noricapaさんのブログ

  • 2023年5月の撮影日記。 東北新幹線の那須塩原駅ホームから新幹線を撮ってみました。一度ココから撮影してみたかったのですがやっと訪問できました…雨でしたが。。

    noricapaさんのブログ

  • 2023年8月の鉄旅日記。 2015年デビューの列車内でスイーツが頂ける観光列車「フルーティアふくしま」に乗りました。しかし今年の2023年で引退だそう…これで最後になるのかな?

    noricapaさんのブログ

  • 2023年8月の駅そば日記福島県、JR福島駅構内にある立ち食いそば頂きました。

    noricapaさんのブログ

  • 2023年4月の乗りつぶし日記。 富山地方鉄道の立山線の乗りつぶしにトライしました。

    noricapaさんのブログ

  • 2023年4月の鉄旅日記 富山県の富山地方鉄道を行く観光列車「アルプスエキスプレス」に乗りました。

    noricapaさんのブログ

  • 2023年4月の鉄旅日記 富山県の富山地方鉄道を行く観光列車「アルプスエキスプレス」に乗りました。

    noricapaさんのブログ

  • 2023年5月の乗り鉄日記。 ふと思いつきで、東京--(新幹線)--静岡--(身延線)--甲府--(中央本線)--立川というルートで富士山周辺をグルッと日帰りで乗り鉄旅を楽しんできました。曇天で肝心の富士山は拝めませんで...

    noricapaさんのブログ

  • 【駅そば】富山駅~立山そば

    • 2023年7月7日(金)

    2023年4月の駅そば食日記。 富山県の富山駅にある「立山そば」を頂きました。

    noricapaさんのブログ

  • 2023年6月の鉄旅日記。 富山県のJR氷見線・JR城端線を週末を中心に運転される観光列車「ベル・モンターニュー・エ・メール」~通称「べるもんた」という列車に乗車。今回はJR氷見線の氷見駅から新高岡の間を楽しみま...

    noricapaさんのブログ

  • 2023年6月の鉄旅日記。 富山県のJR氷見線・JR城端線を週末を中心に運転される観光列車「ベル・モンターニュー・エ・メール」~通称「べるもんた」という列車に乗車。今回はJR氷見線の氷見駅から新高岡の間を楽しみま...

    noricapaさんのブログ

  • 2023年5月の乗りつぶし日記。 福島県の福島駅と宮城県の槻木(つきのき)駅 54.9キロの路線を第三セクターで運営する阿武隈急行線に初めて乗りました。

    noricapaさんのブログ

  • 2023年6月の撮影日記です。 1ヶ月前に訪問したばかりの富山にまたまた向かう機会があったので、空いた時間に富山駅前で路面電車を撮影しました。

    noricapaさんのブログ

  • 2023年3月の鉄旅日記。 東海道新幹線の最新車両、N700S系のグリーン車に初めて乗りました。JR東海を中心に展開している「スマートEX」サービス内の「EXこだまグリーン早得」を利用し名古屋駅から東京駅まで「のぞ...

    noricapaさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

西武「NRE」置き換えへ

2026年度にも新宿線の有料着席サービスを刷新。10000系「ニューレッドアロー」は置き換えへ。

画像

「表定速度」日本最速は?

「表定速度」が最も速い列車は? 新幹線と在来線の各列車を見る2024年度版ランキング

画像

東横線にも「新幹線」登場

東急車と東海道新幹線のコラボラッピング。目黒線用に続き、東横線用の5050系も登場。

画像

南砂町駅新ホームを見る

5月13日に供用開始となる、東西線南砂町駅の新ホーム。報道公開で見た様子をご紹介します。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信