鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

ライぱちさんのブログ

すべて外部サイト

ブログ記事一覧(新しく書かれた順) / 61~80件を表示しています

全96件

  • YJ7A46439.jpg

    8月23日 おおさか東線

    • 2019年8月25日(日)

    新大阪駅の3,4番のりばで撮影おおさか東線の久宝寺行きが出発しましたおおさか東線の新大阪行きの入線ですどちらも貨物線からホームに入ってきますが,クネクネ線路を通過するのを見るのが楽しいです鉄道コムも...

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A46414.jpg

    8月23日 サロンカー明星

    • 2019年8月23日(金)

    久々に九州行きのサロンカーなにわ定番のカミヨドに行こうとも思いましたが・・・ここで撮影EF65 1133牽引サロンカー明星ヘッドマークは特製ですね反対側のエンドのヘッドマークは明星っぽいですサボも明星後ろは...

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A46393-1.jpg

    8月18日 雅洛初めての夏

    • 2019年8月18日(日)

    3月にデビューした京とれいん雅洛にとっては初めての夏夏空をバックに撮ってみましたなぜか今日はセミの姿がなかったので,ここには登場してもらえませんでした(笑)ツクツクボウシの季節はまだ早いのでしょうね鉄...

    ライぱちさんのブログ

  • IMGP4287.jpg

    出石城にて

    • 2019年8月16日(金)

    台風が来る前々日,出石にそばを食べに行きましたそばを食べ終わったあと,出石城趾の小川で見つけましたオイカワかな?とてもいい天気,暑かったですシオカラトンボじっととまっていてくれたので撮りやすかった...

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A46258.jpg

    下町風俗博物館

    • 2019年8月14日(水)

    東京でお泊まり朝,浅草寺にお参りしたあと,上野へ面白そうな博物館があったので,入場鼻緒の店に就職した小僧竈を吹く小僧駄菓子屋で駄菓子を眺める小僧古いおうちの部屋上野公園の端っこにあります実際に部屋...

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A46310.jpg

    8月11日 新幹線

    • 2019年8月13日(火)

    お出かけの帰りの東京駅にて入線するところです鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A46058.jpg

    8月3日 甲種輸送2本

    • 2019年8月5日(月)

    2本の甲種輸送がほぼ同時にやってきました9866レ 東京メトロ13000系甲種輸送8865レ 衣浦臨海鉄道KE655 甲種輸送鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • 夕方にちょっと撮影トワイライトエクスプレス瑞風3日間周遊コースの最終行程です鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • IMGP4278.jpg

    7月31日 ちょっと惜しい!

    • 2019年8月2日(金)

    ちょっと惜しい!という感じの電車普通川西能勢口行き車両はのせでんのものなんですが…鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A45971-1.jpg

    7月27日 京とれいん雅洛を流す

    • 2019年7月28日(日)

    この車両では初めて挑戦京とれいん雅洛雨が降る前の曇り空でした鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • 久々に休みを取って昼からプチ撮影お手軽に十三駅へ1005Fの特急梅田行き 京都線で乗車したこともあるのですが,意外にも初撮影のジャッキー号他のヘッドマーク付いた車両を見たかったのですが,SDGsトレイン以外...

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A45824.jpg

    7月21日 天神祭ヘッドマーク

    • 2019年7月21日(日)

    撮るならこの土日に限られるのがこれ天神祭ヘッドマーク5313Fについてました9303Fにも付いてますが,こちらは今日は見られずたぶん,本務機での撮影はこれが最初で最後でしょう鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A45773.jpg

    7月15日 富田駅停車中

    • 2019年7月17日(水)

    各停が富田駅に停車中です7324Fの普通高槻市行き8連貫通に改造されました1つ手前の踏切から編成の全景を撮影できました鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A45703.jpg

    7月15日 富田にて

    • 2019年7月15日(祝)

    最近天気が悪くて撮影意欲がわかなかったのですが,久々に行ってきました京とれいん雅洛その返し元祖京とれいんあとの方で陽が差してきました鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • IMGP4179.jpg

    7月4日 祇園祭ヘッドマーク

    • 2019年7月5日(金)

    今年もお祭りの季節になりました準急でやってきた5319Fヘッドマークはこんな感じ今年はデザインが新しくなりました次の通勤特急にも付いてました9303F鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A45297.jpg

    6月29日 SRCを探せ!

    • 2019年7月1日(月)

    夕方には下りのSRCがやってきました9051レ通常の通過時刻だと展望台に上れませんが,夕方だったので上から撮ってみました都会の景色に紛れていますが,ちゃんといますよ鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A45267.jpg

    6月29日 時変SRCを撮る

    • 2019年6月29日(土)

    G20サミット開催で,交通規制がかかってますが,その影響でSRCも時変がかかったということで行ってきました9050レ スーパーレールカーゴMc250-3-Mc250-4の編成でした上り普通列車を追いかけるように走ってきたの...

    ライぱちさんのブログ

  • IMGP4164.jpg

    6月28日 3300系トリプル

    • 2019年6月28日(金)

    夕方の高槻市駅で…3300系が3本揃いました左から3323F,3305F,3311Fでした鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A45213.jpg

    6月23日 快速特急A

    • 2019年6月23日(日)

    今日の1枚最終の梅田行き 快速特急A元祖京とれいんでした鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

  • YJ7A45089.jpg

    6月18日 千里線のすれ違い

    • 2019年6月22日(土)

    淡路駅にて千里線の列車どうしのすれ違いです鉄道コムもよろしくお願いします

    ライぱちさんのブログ

鉄道コムおすすめ情報

画像

東上線に新型車両導入へ

9000系の置き換えに向け、車両の設計を開始。2024年度の東武鉄道鉄道事業設備投資計画で発表。

画像

めでたいでんしゃの「祖先」

7月13日に南海の観光列車「はじまりの『めでたいでんしゃ』」がデビューへ。2000系を改造。

画像

特別仕様車イベント走行

銀座線1000系特別仕様車で実施。車内照明の色味変更や「予備灯」点灯でレトロ感を演出。

画像

西武「2色塗り」復刻

2000系1本を対象に、1961年まで使用のデザインでラッピング。ただし先頭部のみ。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

5月の鉄道イベント一覧

新緑がまぶしい季節となりました。5月のプラン立てには、鉄道コムのイベント情報をどうぞ。

非公開でメッセージを送信