鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

2016年の気になる鉄道イベント

JR北海道がローカル路線の列車や駅を廃止

2016年3月26日(土)、JR北海道が全79本の列車を対象に廃止や区間短縮などを行うとともに、8つの駅を廃止する。

列車の見直しは、一般用気動車キハ40系の老朽化に伴うもの。劣化の激しい車両の廃車を進め、残った車両でダイヤを設定することから、気動車で運転する普通列車の本数や編成両数を見直し、廃止や区間短縮などを行う。対象となる線区と本数は、函館本線の函館~長万部間、同長万部~小樽間、室蘭本線、石勝線の千歳~夕張間、宗谷本線、札沼線の石狩当別~新十津川間、根室本線、釧網本線、石北本線。合計で79本が見直され、列車の廃止や区間短縮などが行われる。

駅の見直しは、利用が極端に少ない駅が対象。石勝線の十三里駅、東追分駅、根室本線の花咲駅、函館本線の鷲ノ巣駅、石北本線の上白滝駅、旧白滝駅、下白滝駅、金華駅を廃止することになった。最終営業日は、2016年3月25日(金)。当初、見直しの対象となっていた室蘭本線の小幌駅は、自治体との協議により、1年間の存続が決まった。

関連するブログ

該当するブログ記事はありません

関連する動画

該当する動画はありません

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。